Q

質問があってメールしましたp(^^)qもしこの質問で気分を害したらすみません(>_<)
ゴシップガールを見てるとあったのですが、英語が堪能なあつしさんは、

言語が英語の映画やドラマのときは、日本語字幕なしで見るのですか?
字幕なしでも英語が聞きとれるのでしょうか??



A 

海外のドラマや映画を観るときは、いつも英語の字幕で観ています。

ヒアリングでキャッチできなかったセリフも、字幕で確認できるので。


あと、忘れていた単語を文字で見ることで思い出せたりもします。


ドラマなどのシリーズものの場合は、だんだんその俳優さんの

話し方に慣れてくるので、シーズン1より、シーズン2のほうがより理解できたり。



慣れてくると、字幕なしでも大丈夫だったりします。

SEX AND THE CITYとか、アグリーベティとか。

ま、英語の内容も日常のことなので、簡単だったりしますが。。。




英語は、仕事のメールでは毎日使っていますが、

最近、日本にいて英語を話すのはエミと話すときくらい。




あとは、海外出張と海外との電話のやりとり、旅行の時かな。



もうちょっと英語を使わないとなぁと、最近は痛感しているので

時間があるときに、海外ドラマを一気に観ます。




ま、外国人の恋人でもいれば、いいんだけどね(笑)





Ax