先日、あるキャリアサイトのインタビューを受けて。




プレスになるまでの道のりを話してきました。

今、その原稿の校正が終わったところ(3回に分けてアップされます)




よく、このブログにも。



「プレスにはどうやったらなれますかはてなマーク



そんなご質問をよくいただきます。



本当にどうやったらなれるんだろう。。。。

10年前は、毎日、毎日、同じことを考えていたなぁと。



先行きの見えない不安と、

だんだん自分を不甲斐無く感じて、募るイライラ。




もがいていました、人生に、とても。



プレスって、雑誌にも出ていたりするから

その職種自体はだんだん認識されていると思うけれど。



では、実際どんな仕事内容なのか?

どうすれば、プレスになれるのか?



なかなかみなさんには知られていないところだよね。



プレスの仕事って、本当に多岐にわたっていて。

一見派手に見られがちな職業だけど、大体は地味な作業の積み重ね。




そして体力勝負。

どんなに忙しくて、疲れていても。




日々、人に接する仕事だから。

そのブランドのイメージを背負っているわけだから。




疲れた顔は見せられないし、どすこい、本当に体力勝負です(笑)





外資系とドメスティクとか、ブランドによっても、仕事内容が違ったりするんだけど、

明日インタビューがアップされる、そのサイトに

プレスの仕事内容が書かれていたので、抜粋するね。



・プレス(商品貸出、プレスリリース作成、ショールーム管理)
・広告(メディアプラン作成、メディア選定)
・プロモーション(イベント、ダイレクトメール管理)
・CRM(顧客管理・分析、メールマガジン作成)
・自社デジタルメディア運用・管理(ウェブサイト、SNS)


上記だと、CRM以外はずっと携わっています。




このほかに、編集者やスタイリストさん、

そしてセレブリティ―と呼ばれる方々とのコネクションも必要。




新しい人脈を築いていく行動力もね。

様々なことに興味を持ち、常に話題豊富であることも大切。




あとは、センスを磨く努力をすることも。

撮影用のコーディネートや、パーティーでも、DMでも。




人にいいなと感じてもらえるのは

その都度ニーズを的確に掴んでいくことが不可欠。




そういったことを判断できるのって、センスがとても重要だから。





プレスになる前の話は、以前このブログの「プレスへの道!」

というタイトルで綴っていますが。。。


1http://ameblo.jp/official-atsushi/theme6-10008160513.html#main

2http://ameblo.jp/official-atsushi/theme5-10008160513.html#main

3http://ameblo.jp/official-atsushi/theme4-10008160513.html#main

4http://ameblo.jp/official-atsushi/theme3-10008160513.html#main

5http://ameblo.jp/official-atsushi/theme2-10008160513.html#main

6http://ameblo.jp/official-atsushi/theme1-10008160513.html#main




明日から順にアップされるインタビューには

もっと詳しく当時のことを語っているんだ。




プレスになりたかったり、今何かを模索している人がいたら

ちょっとだけヒントになるような話になっていれば。。。と思います。




また明日、お知らせするねビックリマーク




Ax