社会保険に未加入の「経営・管理」の方 | 外国人ビザ専門♧中国語が話せるママ行政書士

外国人ビザ専門♧中国語が話せるママ行政書士

日本に住む外国人をサポートしたいという思いから
開業した行政書士。
開業のこと、専門分野のこと、
お役立ち(?)法改正情報、
そして子育てのこと等
さまざま綴っています

おはようございます!

 

京都で中国語対応が可能なママ行政書士&社労士

 

大西祐子です。

 


社労士の電子申請を導入しましたが、便利です。
 

初めて使用するときは設定に時間がかかりました。
 

社労士連合会の会員用HPに、申請手続きが動画で解説されています。
 

それを見ながら同じように進めてようやく届出完了。
 

半日くらいかかりました。



しかし、一度やると手順も慣れて、非常に楽です。
 

お客さまから「今度、人を雇ったので手続きお願い」
 

と言われて情報を貰うと、その場で作成して送信できます。

 

 

 

外国人の方であっても、

 

在留資格「経営・管理」を取るために

 

日本で会社を設立すると

 

社会保険には加入しなければなりません

 

 

 

たとえ、自分一人であっても加入しなければならず、

 

加入しなければ在留資格の更新に響きます。


 

 

電子申請ができますので、

 

全国の年金センター・労働局に対応できます。
 

 

未加入の方がおられましたら、ご一報ください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日も良い一日をお過ごしください!

 

 

クリックしていただけると嬉しいです!

下矢印

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

珍しくゆっくりした週末でしたが、

 

今週はぎっしり予定が詰まっています。

 

今日は朝から大阪入国管理局。午後はアポイント。

 

雨やんでくれないかな・・・

 



【外国人のみなさま】
 日本での生活のお悩み、ご相談ください
 ◆ 日本で働きたい 希望在日本工作
 ◆ 日本で会社を作りたい 希望在日本开公司
 ◆ 結婚したい 希望跟日本人结婚

 ◆ 離婚したい 希望跟日本人离婚
 ◆ 帰化したい 希望取得日本国籍

 

【事業主のみなさま】
 ◆ 外国人を雇いたい
 ◆ 役所への申請をしてほしい

 

【同業者のみなさま】
 ◆ 中国語の翻訳・通訳

 

メール・電話でのご相談は無料です。

 


行政書士YOU国際法務事務所 行政書士 大西祐子
http://office-you.wixsite.com/officeyou