お越しいただきありがとうございます。
簡単に自己紹介させてください。

名前⇒諭吉くん
年齢⇒アラサー
血液型⇒O型
星座⇒いて座

職業⇒男性保育士
L 管理職と現場職員の二刀流

趣味⇒貯金・節約
L 貯金額1400万円突破しました

最終学歴⇒短大卒業
資格⇒保育士・幼稚園教諭2種・児童発達管理責任者・介護福祉士・普通自動車免許・普通自動二輪免許

将来の夢⇒自分の理想とする福祉施設を立ち上げること

ゆるりと楽しみながらブログしてます。
2018年9月より毎日更新継続中。途切れないように頑張ります。
コメントは承認制。ぜひ絡んでください。
いいねや読者登録は励みになります。
こんな諭吉くんをよろしくお願いします。


私の家族はみんな昔から耳が悪いです。

テレビの音量が大きかったり、会話をする声が大きいです。

それが私は昔からとても不快でした。

私は今まで聴力検査で引っかかったこともなければ、テレビを見るときの音量も小さいですし、他の人がすぐにわからないような小さな音でも誰よりも早く拾うことができます。



今までは自分が人1倍耳がいいからかなーくらい簡単に考えていたのですが、最近は聴覚過敏で何か問題があるんじゃないかな?って思うくらいです。

これを機に少し聴覚過敏について調べてみました。

考えられる要因としてはてんかんや顔面神経麻痺、他の病気や不安や抑うつ、疲労などの心理的な要因などがあるそうです。

一般的に発達障害のある人に合併する場合もあるとのことです。

順番に考えていきますと、まずてんかんや神経麻痺、不安や抑うつ、疲労などはないと思います。

となると他の病気か発達障害ですね。

他の病気といっても特に自覚している病気はないですが、もしかしたら自覚していないだけで何か聴覚過敏を引き起こすような病気を昔から持っているのかもしれません。

次に発達障害ですね。

これも自分では自覚がないですが、最近では大人発達障害という言葉があります。

発達障害というと子どものイメージですが、実はここまで何となく生きてこれてしまってはいるものの隠れ発達障害というものがあるそうです。

仮に自分に発達障害があったと仮定した場合、それが聴覚過敏の直接的な原因につながっている可能性があります。


話を戻しますと、家族のことは別に嫌いではないんです。

嫌いか好きでいうとむしろ好きだとは思うのですが、家族団らんでご飯を食べている時間が結構つらい時もあります。

何も話をしていなかったり、静かめのトーンでの話だったらいいのですが、冒頭でも書いた通り基本ベースの声が大きいので、話が盛り上がってきたり、感情的になるとさらに声が大きくなるのでよりイライラしたり、頭がガンガンする感じになります。

自宅に関しては食事以外は1人でいることが多いのでそこまで苦労があるわけではないですし、仕事やプライベートで外に出てもそこまで音が気になることはなく、日常生活が脅かされるほどではないのでまぁいいかなーとは思っているのですが、一度しっかりと病院で診てもらった方がいいのかなとは思います。

同じ境遇の方がいますでしょうか。

お読みいただきありがとうございます