どうも、諭吉くんです。
先日、オートバックスでオイル交換に行ったときの話。

最近、車内の臭いや暑い時期になってエアコンを使うようになってその臭いが気になっていました。
ということでオイル交換ついでにカー用品アイテムも購入していました。

まずは芳香剤。
芳香剤

よく見かける無難な芳香剤。
ムスクという臭いでこれまた無難な感じ。
車用芳香剤って見た目は香水みたいでオシャレ感がありますよね。

車内全体に香りが広がりますが、友達を車に乗せると「臭い!」と言われることがあるので、2~3個置いた方がいいのかな?(笑)なんて思ったりもしますが…。

次にエアコン消臭スプレー。
エアコン消臭
エアコンの臭いが気になるならエアコンフィルターを替えれば手っ取り早そうですが、数年前に替えた時もあまり効果が見られないように感じました。

エアコンの中をいい匂いにしちゃえばいいんじゃね?
ということで今回はスプレーにしてみました。
マリンスカッシュという匂いをチョイス。

エアコンはカビが発生しやすい場所らしく、手入れしないとすぐにイヤなにおいになってしまうそうです。

今まで7年ほど手入れをほとんどせずに放置していて今更やって意味あるのか?
という気持ちもありますが、スプレーもこまめに使用していきたいと思います。

カー用品購入の出費

芳香剤1027円(税込)
エアコンスプレー498円(税込)

合計1525円でした。