「将来、何になりたいんだろう?」

「今の仕事で本当に自分は幸せになれるのかな?」
そんな風に、漠然とした不安を抱えながら日々を送っている人も

いるかもしれません。
 

でも大丈夫。「あなたは決して一人ではありません。」

多くの人が、一度はキャリアの岐路に立たされます。
それは、決して悪いことではありません。
むしろ、「新しい自分と出会うチャンス」です。

なぜ「方向性」に迷ってしまうのか?

「情報過多」: 膨大な情報が溢れる時代だからこそ、

        どれが正しい情報なのか分からなくなってしまう。
「周囲の期待」: 親や友人、社会からの期待に応えようとしすぎて、

         自分の本当の気持ちを見失ってしまう。
「変化への恐れ」: 新しいことに挑戦することへの不安や、

          失敗してしまうことへの恐怖心が邪魔をする。

 

だれにでも起こりうることです。

では、迷子から抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

5つのステップを紹介しますね。

1. 自分と向き合う時間を作る: 静かな場所で、自分自身とじっくり向き合う時間を取りましょう。
* 過去の経験を振り返り、自分が本当に楽しんでいたことは何かを考えてみましょう。
* 今、自分が本当にやりたいことは何か、心から問いかけてみましょう。


2. 強みと弱みを客観的に把握する: 自分の強みと弱みを客観的に把握することで、

  自分に合った仕事や生き方を見つけることができます。
* 周りの人に意見を聞いてみたり、自己分析ツールを活用してみたりするのも良いでしょう。


3. 様々な選択肢を検討する: 一つの選択肢に固執せず、様々な可能性を検討してみましょう。
* インターネットや書籍、キャリアコンサルタントなど、様々な情報源を活用してみましょう。
 

4.行動に移す: 考えているだけでは何も変わりません。小さな一歩からでも、行動に移してみましょう。
* 興味のある分野のセミナーに参加してみたり、ボランティア活動に参加してみたりするのも良いでしょう。
 

5. 周りの人に相談する: 一人で抱え込まず、信頼できる人に相談してみましょう。
* 客観的な意見をもらえたり、新たな視点を得られたりするかもしれません。

 

そして、何より大切なポイントが1つあります。

 

それは、あなたの生き方、未来の自分像を持つことです。

あなたの「羅針盤」を見つけよう
「方向性」を決めることは、人生の航海における羅針盤を見つけるようなものです。
迷子になったとしても、諦めずに、自分の心に耳を傾けてみてください。
きっと、あなただけの「羅針盤」が見つかるはずです。


この記事を読んで、少しでも「自分」について考えるきっかけになったなら幸いです。
もし、一人で悩んでいることがあれば、お気軽にキャリアコンサルタントや周囲の人に相談してみてください。

そして、個別のご相談が必要な方は、

ぜひ、こちらからアクセスしてくださいね。

http://officewith2023.com/?page_id=44

 

 

お待ちしております!

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。