今日は、職場内でキャリアアップを目指す人に向けて、

書きますね。

 

あなたが居心地の良い職場環境を求めるのであれば、

整えるのはあなたの仕事の1つです。

コレ、実は人のためって思うでしょ?

でも、結局、それは自分のためだよなぁって、

気づいていただけると嬉しいです。

 

今日は、少し切り口を変えてみました。

 

マニュアルがない職場なんだろうなぁ~って推察するのは、

とても簡単です。

 

言う人によって内容が違う

 

とか、

 

聴く人によって答えが変わる

 

とか。

 

効率が悪いんです。

 

マニュアルがない職場って。

 

新人は、いちいち、人に確認する必要があるし、

中堅であれば、自分が伝えたいことだけを伝えて、

あとは聴いてね~って丸投げするし。

 

マニュアルって、合理的に効率よく仕事を

進めるためにあるモノなんです。

 

でも、いつ作ったのかなぁ?このマニュアル

とか、

個人個人でもっているだけで、共通したものがない

とか。

残念ながら、マニュアルの存在って、

とっても軽んじられているのが現状です。

 

伝える側ならまだいいのですが、

(1マン歩譲って)

 

伝えてもらう側 から見れば、

 

え?そんなこと聴いていませんけどぉ~??

はぁ、それっていつ言われましたか?聴いてないですよ!!

 

っていうことだらけになっちゃう。

 

自分のためのメモを活用して、自分オリジナルなマニュアルはあるけど、

職場のマニュアルは知りません!

 

っていうのは、道理が通らないのではないでしょうか?

 

今の時代なので、

テキストを起こすのが面倒なら、

 

動画を撮って、YouTubeにアップしておけばいいんです。

閲覧できる人を限定しておけばいいです。

 

動画の方が、伝わりやすいことはたくさんあります。

改めて、テキストを起こして、写真を入れて・・・

なんて考えるから、後回しになっちゃうんで宇s。

 

都度、動画を撮って編集しなくても、アップしちゃえばいいんです。

その方が、何倍も速いし、第一後回しにしなくても、

ついで仕事でできちゃいます。

 

誰かを助けるために作成したつもりでも、

結局、自分も見て確認することができるわけですから、

「自分のため」「自分を助けるためのモノ」になるんです。

 

春です。

人事異動で人の入れ替えがあるかもしれません。

こういう時は、マニュアル整備には、うってつけの環境が整います。

 

ぜひ、後回しにせずに挑戦してみてくださいね。

 

なお、1年に1度くらいは、マニュアル整備に専念してくださいね。

まずは作成、次に更新が大切です。

 

 

今朝の雲。
なんだかとても心を奪われました。
勢力争いしているようでした。

 

 

 

 

そして、キャリアについて、

個別のご相談が必要な方は、

ぜひ、こちらからアクセスしてくださいね。

http://officewith2023.com/?page_id=44

 

 

お待ちしております!

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。