今朝の朝焼けは、とてもきれいで素敵でした。

なので、勝手に、今日は良い日になると思い込んでおりました。

 

まず、最初の躓き。

JR新大阪ー新神戸間で、橋脚に車が接触したため、

点検作業で38分の遅延。

次は、岡山駅のホームで非常停止ボタンが押されたための点検で10分。

そして、新尾道へ緊急停車(3分程)と、3つも重なれば、もう、お腹いっぱいごちそうさま!です。

 

そして、最後が、ホテルチェックインができません。

サーバーのトラブルで、復旧までに時間がかかるとか。

 

でもね、同じトラブルでも、ホテルの方は、常に正直に情報を提供してくれるので、

まぁ、しかたがないよね。と、大楊に構えていられました。

 

JRの方は、相変わらず。

進捗を共有する気もないのでしょうが、

あと少しで出発できるであろうというアナウンスが繰り返されるのみ。

 

何度失敗しても、成功するまでの過程なので、失敗ではないとでも考えているのだろうか?

と、疑いたくなるような対応のお粗末さ。

気が滅入る一方でしたが、

お隣に座られた方と、少々のおしゃべりで、気分回復。

多分、お隣の方も、ストレスを軽減したかったのでしょう。

とてもたくさんのお話をしていただき、笑って降車することができました。

 

ちなみに、JR西日本の車内は、社内販売がまだあるようで、

ワゴン車の姿を見て、びっくり!!

これは、サプライズで楽しい瞬間でした。

 

と、ここまでだけだと、単なる愚痴になってしまうので、

今日の教訓。

失敗は成功への糧ですが、改善が必要です。

誰も意見が言えないような社内風土なら、積極的に改めるべきですし、

誰もが意見を言わないような社内文化なら、

パーパスなど、大事な共通点をもう一度、見直す必要があるでしょう。

 

また、たまたま隣り合わせた人でも、

勇気をだして、声をかけてみると楽し時間が過ごせるかもしれません。

 

相手が嫌がったら、そこで引き下がればいいだけです。

特に、二人掛けの席での隣りあわせは、黙っているのも不自然です。

コツとしては、降りる駅が近づいたらの方がいいと思います。

相手にしてもらえないときは、それなりに気まずさも短く済むし、

話しが盛り上がったとしても、じゃ、そろそろ降りるのでと切り上げやすいです。

 

今日の経験が、誰かのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。