今、まさに、アサーションの研修テキストを開発中なのですが・・・

 

昨夜、夫がやらかして、

マジで、アサーションって大事なんだよ!!

って、キレ気味に思いました。

 

アサーションって、相手のことを思いやりながら、

自分のことも大切にする

意識から、言葉を選び、

相手に伝えるという

スキル

です。

 

言いづらいことをちゃんと言う。

そんなイメージを持っていただければ、

大方、あっています。

 

例えば、電話がかかってきたタイミングが悪い時。

 

今、手が離せないので、あとでかけ直すね。

 

このあとでの部分が、目安となる時間であれば、なお良し。

 

なので、

今、手が離せないので、30分後にかけ直したいけど、

都合合う?

 

なんて、感じです。

 

で、これ、なんで双方良しとなるかというと、

 

無理に電話を受けて、イライラする自分の心が、イライラから解放される点。

相手にとっては、今すぐ話したいことかもしれないけれど、

相手の都合を知ることができたし、30分後という目安時間がある安心感を得て、

待つことができる点。

 

これで双方良しとなるわけです。

 

アサーションスキルを身につけると・・・

人間関係が豊かになる

効率よく仕事ができるようになる(特にリーダーは必須)

自分を大切にすることができる

という点において、

メリットがあります。

 

日本人は、空気を読む力が大切ですと言われますが、

空気を読むだけでは、自分が我慢することが

多くなるだけなので、

 

ぜひ、言いたいことを適切な言葉で伝えられるようになる

アサーション。

スキルを磨いていきましょうね。

 

庭のバラを切りました。

ほんとうは枝についていた方が、長持ちするとは思いますが、

少々、気持ちがすさんでいるので・・・

リビングに上げました。

気持ち整えて、今日も頑張ります!

 

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「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。