人事評価者の研修をさせていただくとき、
評価者が陥るワナとして挙げられるものの1つ、
ハロー効果。
これ、逆にうまく活用しちゃえ!!
って思います。
元気よく挨拶する。
でも、けっこう仕事が雑です。
どちらの印象が強いかによりますが、
「毎朝の元気のよい挨拶する姿」や、
「いつも清潔感がある」ため、
なんかちょっと仕事が雑だけど・・・まぁ、いっか!
たまたま、この仕事が雑だっただけかも?で、
評価が良いとなれば・・・
その間に時間を稼いで、
雑な仕事を丁寧に仕上げたり、
苦手な仕事を克服する時間を稼ぐことができますよね。
では、どういう方法で、ハロー効果をあげるか?
元気のよい挨拶や返事。
約束は守るという姿勢。
言われたらすぐに動く。(言われる前に動く)
身なりを整えて、清潔感をもつ。
など、自分のその時の努力で何とかなる
ことを探して、習慣化させていきましょう。
学歴や、直前の実績がなくても、ハロー効果は上げられます。
まだまだ、こんな方法があるよ!と言う方、
教えてくださいね。
昨日の夕日です。
空が、真っ赤に焼けていました。
お日様、日中 頑張ったんだね。
世界でいちばん美しい言葉
「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。