愛知県碧南市の市民の皆さんを対象とした

傾聴研修。

全3回、無事完遂しました~!!

 

ボランティアの養成を兼ねているので、

今日の午前中は、ボランティアの意義や役割などについて講義。

午前中は、わたしのこの「癒し声」も、効果性は薄く、

皆さんを眠らせることなく突破。

 

午後は、ワーク中心として、

少しでも自信を持っていただけるよう進めました。

 

【受講生の声】

Wさん

自分が、相手が話している間に、何を答えようかってことばかり考えているなぁということに気づきました。

良く言おう、ちゃんと答えようと、自分の声を聴いていることに気づき、

少しでも、相手の話を聴けるように、更に練習したいです。

 

Kさん

質問をして、相手との話が途切れることが怖かったことに気づきました。

どうしたらよいか?考えながら進んでいきたいと思います。

 

Iさん

つい、相手の気持ちを想像しすぎて、涙が出てきちゃいます。

相手の気持ちに寄り添うっていうことはどんなことか、

更に追求したいと思います。

 

Tさん

うまくできなくて、すごく悔しいです。

 

KOさん

先生の声に、まず癒されました。

ホント、心地よかったし、第一印象って大事だなぁと思いました。

わたしも、印象を良くしたいと思います。

 

などなど、講師冥利に尽きる感想をいただきました。

 

人に話を聴いてもらうことの重要性を認識するとともに、

だからこそ、「聴く」ことの難しさと楽しさを実感していただくことができました。

 

あっというまの12時間(3日間)でしたが、

受講生の皆さんの熱心さと真摯さをいただきながら、

無事、努めることができました。

 

ありがとうございました!

かりん です。

ハチミツにつけたら喉にいいんでしたっけ?

でも、畑の持ち主に会えないので・・・残念ですが、

眺めるだけです!

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。