第4回 ピアノ弾き合い発表会にて藤井修作曲 ピアノ曲集「音のスケッチブック」が演奏されました | ♪Office Wisteria♪  藤井修 Osamu Fujii

♪Office Wisteria♪  藤井修 Osamu Fujii

作曲 編曲 打楽器 吹奏楽指導 アイヌ音楽研究
藤井修の事務所 Office Wisteria からのお知らせ♫
Facebookからこちらのブログに移動しました!

2024年3月より

茨木の施設 豊川いのち・愛・ゆめセンターにて開催されている

みんなの前でピアノをひいてみよう♪

~ピアノ弾き合い練習会~

 

4回目の弾き合い練習会は、

2024年6月15日(土)に開催。

 

そこで、

藤井 修作曲 

子供の為のピアノ曲集「音のスケッチブック」(全10曲)より

9曲が演奏されました。

 

 

 

この曲集は、1983年に作られ、

以下の10曲が収められています。

 

1.雪が降っている帰り道

2.子犬があとからついてくる

3.しかられてしょんぼり

4.雨あがり

5.海が見える丘

6.ちょっぴりあまえて

7.少し悲しそうなワルツ

8.お母さんにおねだり

9.ねことお昼寝

10.ソナタ

 

ただ、子供の為の、とはいうものの

後半はなかなか難しく、

10番 ソナタはそこそこの大曲です。

シューマンの「子供の情景」のような作品だ

と思っていただいた方がぴったりくるかも知れません。

 

 

さて、このピアノ弾き合い練習会

それぞれご自分の目標に近づけるよう

お互い暖かい目で見守り合いながら

高め合っていきましょう!と

今年3月から行われています。

 

今回は、参加者数が過去最多。

そして、リピーターの方々にも

今までで一番多くご参加いただきました!

嬉しい限りです。

 

その上、今回は、

先週ららぽーと門真島村楽器でお知り合いになった

箕面ピアノ弾き合い会主催者押鐘好美さん

わざわざお越しくださり、

飛び入りで素敵な演奏を聴かせていただきました。

 

 

このピアノ弾き合い練習会、

7月の応募が早くも始まっています。

 

 

来月も、皆様のご参加

お待ちしております!

 

今月も藤井作品を聴いていただき

有難うございました。