大晦日は自家製醤油を絞るよ!30kg絞るよ! | ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

玄米生活を始めて生活がどんどん変化してきました。
健康で楽しい食生活のを実践しています。2021年春より畑を1反歩に広げ自然菜園を満喫します。

大晦日は醤油を絞ってみるよ
昨年仕込んだ醤油搾ります

もろみを搾り袋に入れます

こんな感じでもろみを搾り袋に入れてます

少しづつ醤油が絞れてます

ジャッキでもろみに圧力を掛けます
醤油が面白いように滴ってきます

今日は、30kg仕込んだ醤油を絞っていきます
初めての醤油作りなのでどれ位採れるか楽しみで


今思ったのですが、これって大晦日に行うイベントでしょうか?我が家では1年間仕込んだ醤油を大晦日に搾る。毎年のイベントになりそうですね~。