またまた久しぶりの更新で

恐縮です。

新型コロナウィルスの感染で

観光地や繁華街の人出の激減、

ホテルのキャンセル等報道や

知人から聞いていましたが

身近にも影響がでています。

まず、

不動産協会の講習会が中止。

→あまり影響ない

草野球大会の一時休止

→1回戦突破したことないので

  これも影響ない

建築資材が納品できない為、

新築・改装工事がストップ注意

→ムチャクチャ影響してる

現在、建築中の新築住宅

改装中の中古住宅の資材

(特に設備機器)が納入されず

工事できないえーん

中国の「武漢」に日本のメーカー

の部品工場が多数あるらしく

工場が稼動していない為、

部品供給が出来ず、製品も

できない。

特に陶器類(便器や洗面台)と

電気関係(IHコンロ等)が無い

らしい。

建具もドアノブ等の金物が無い為

納品できない、とのこと。

ほぼ、設備機器や仕上げ材は

全滅です。

新築住宅は、上棟が終わった

ばかりなので、浴室廻りだけ

残して大工工事と外部の工事を

進めるしかない。

中古住宅はほぼ仕上げ段階に

入っているが、便器が納入しない

ので、便器未設置のまま販売開始

するかはてなマーク

キッチン・洗面台・システムバスが

確保できていただけ、まだマシOK

2月中旬以降の発注分は

メーカーと商品にもよるが、

納入日の目処は付いていません。

問屋を通じて、敢えて納入日を

決めるなら「7月です」と言われました。

慌てて、他の工場での生産準備を

しているのでしょうが、半年くらい

かかる模様。

建築業者は工事が完了しないので

工事代を請求できない。

我々、不動産業者は販売・引き渡し

できないという状況。

この状況が、もし2ヶ月以上続いたら

笑えない業者が多数でる模様。

→当社も笑い事ではない笑い泣き

この騒ぎ早く終息して・・・

と祈るばかりです。