2017年になりました。

当社は昨日から通常営業しております。

世間的には4日から出勤の方もいらっしゃる

でしょうが、不動産業者的には水曜日は

定休日のため早くても5日(木)が初出です。

もちろん、まだ休んでいる業者もあります。

普段の営業がハードな会社ほど

年末・年始やお盆などはゆっくり休む会社も

ありますから・・・

当社は年末・年始のお休みはちょうど1週間

頂きました。

初日と最終日は半日づつ出勤しましたが・・・

お正月の行動はここ数年、固定化し、

もはやルーティンとなっています。

1月2日に信貴山朝護孫子寺に初詣。

今年は天候がいい割には空いてました。

次女が今春、受験なので合格祈願しました。

1月4日は清荒神に参拝。

こちらは、一転、かなり混んでました。

一般の会社の初出と重なり、

スーツ姿の方が多数参拝に来ていました。

そして、更に『えべっさん』にも参拝に

行く予定です。

年明け10日ほどで3つの寺社に参拝に行くなど

非常に節操が無いと思いますが

私にはお参り(神頼み)と言うよりも

もう恒例行事です。

年始のTVを見ていると

外国人は日本人の年に1回だけ初詣として

参拝する習慣を

「普段から信仰していないのにおかしい行事」

と批判していましたが

多くの方は私と同じく「信仰というよりも恒例行事」

になっているのでしょう。

家族にも

「毎年、同じ日に同じ場所に行って同じ物食べて進歩が無い」

と言われておりますが

私自身は毎年同じことができることに

喜びを感じています。

何とかかんとか、生活をやっていけている

ということですから。

今年も仕事の上でも、普段のルーティンを

こなしながら、一つでも新しいことを

始めようと思っています。

本年もよろしくお願いします。