皆様、この暑さのなか、



どのようにお過ごしでしょうかはてなマーク


私は、この暑さでボーっとして



ネタが思い浮かばず



ブログをサボりっぱなしです。



すいませんしょぼん


つきましては、気合を入れなおすべく


この夏に起こった出来事をまとめて


報告させて頂き、


明日から、秋の繁忙期に向けて


邁進させて頂きます。



【この夏の出来事】


①オリンピック


あまり見てません。


が、このたび、私が所属する親しい


不動産業者同士の会の会長より


「4年後の東京オリンピックのチケット取れ」


という指令を拝命しました。


どうやって取るのでしょうかはてなマーク


『チケットぴあ』で取れるのでしょうかはてなマーク


それも「卓球かバドミントンやで・・・」と


ウェイトリフティングではダメなようです。


どうも1年前くらいから売り出すそうなので


それまで情報を収集します。


②高校野球(甲子園)


1日だけ見に行きました。


前売り券を持っていたので、並ばずに


銀傘のしたの席をキープできました。


朝、7時前にもかかわらず入場券を求めて


駅の手前まで行列が続いていました。


この暑さでの連戦。


高校球児には過酷過ぎます。


特にピッチャーには。


今大会は組合せがかなり影響しました。


1回戦から登場のチームはベスト8どまり。


(それも2チームのみ)



強豪チームに勝ったチームは


次の試合で撃沈ダウン



ソコソコの対戦相手とソコソコの試合を


してきたチームが上位に・・・というカンジ


いいピッチャーでも連投し、次の試合は


先発できず、敗退。



という試合も目立ちました。


1人のピッチャーで6試合を


勝ち抜くのは、この日程と


この暑さではムリということでしょう。



③八尾市久宝園の中古住宅の取引完了


先日、お引渡しを無事に終えました。


買主様は新築住宅に建替え


年内には完成、とのこと。


某ハウスメーカーで建築予定。



完成したら、内覧させて頂きたい


と思います。



④建物インスペクションについての講習を受講


当社が所属する不動産協会の講習に参加。



猛暑の中、かなりの人数が参加しておりました。


今度、建物インスペクションについての説明が


「重要事項説明」に加わるので


それについての解説。


中古住宅を安心して購入していただく為に


建物インスペクション(検査)を行い



物件の状況をつぶさに購入者に



伝える、とのこと。


その費用は通常、売主負担で


必ず検査を受ける義務は無い。


検査の結果、不具合が無ければ


「お墨付き」となるのでしょうが



そうでなければ、改善しなければ


購入する人はいないでしょう。


特に「建物の傾き」等が発見された場合


その補修費用は膨大な金額が見込まれ


売主は修繕せず、結局、流通しない


ということもあり得る。


痛し痒しの法律改正のような気がする。


⑤大東市灰塚で土地売却の依頼を受ける


近日中に、物件情報として


当ブログに掲載いたします。


現在、調査中であります。



以上のようなことが8月にはありました。


この台風10号が去った後は


多少、厚さもマシになるでしょうから


心機一転、仕事に励みます。