非常に久しぶりの更新になりました。
日々、大した事が起こらなくても、時間だけは
経ち、歳をとります。
そして、おかげ様で当社も間もなく満15歳を
迎えます。
当社は「不動産業」と「損害保険代理業」を
営んでいますが、不動産業(宅地建物取引業)を行なうには、[宅地建物取引業(宅建業)]の
免許が必要です。
宅建業の免許は「都道府県知事」または
「国土交通大臣」公認の免許になります。
一つに都道府県にしか事務所が無い場合は
知事免許、複数の県に跨っている場合は
大臣免許になります。
当社は大阪府にしか事務所が無いので
「大阪府知事免許」になります。
宅建業の免許は有効期間5年(以前は3年)で
5年ごとに更新手続きを行ないます。
昨日、当社は3回目の更新手続きに行って来ました。
この申請は未だに、原則、郵送やWebでの申請
はできず、大阪府庁に出向かねばなりません。
しかも、宅建業の免許申請窓口は
ココです。
大阪南港の旧WTCタワービル
大阪府庁咲州(さきしま)庁舎になります。
午前中は結構混んでいるので、いつも受付
時間ギリギリの夕方頃に行きます。
予想通り、待ち時間も無く、30分程度で
受け付け手続きと費用の支払いを終えました
よって当社は4回目の免許を受けることになります。
よく、宅建業の免許番号で
大阪府知事( )第○○○○○○号
と言う番号を目にすると思いますが
都道府県知事の後の( )の中が
免許を受けた回数になります。
初回が(1)なので、3回更新すると(4)に
なります。
当社は9月から
大阪府知事(4)第053454号になります。
今後とも宜しくお願いします。