ポートレイトモニターのご感想をいただきました。
「笑わないアイドル」の蓮音さん。
そう、最初は撮る必要あるのかなあ、なんて
二人で話していたのですよね。
でも、この写真が通過儀礼だったとは…☆
そのことについても触れてくれています。
ではご感想、どうぞ。
☆
yukko*さんへ
写真撮ってくれて、ありがとう。
最初は、なんで撮るの?撮る理由ある?なんて話てたのにね…
ブログにも書いたとおり、私にとってこの撮影は、やはり一連の流れの中にある通過儀礼の一つだったようです。
写真を撮って残すとか、撮った写真を見て何かを確認するとかではなく、yukko*さんに「写真を撮ってもらう」という行為そのものに意味があったんだと思います。
撮影の途中、yukko*さんが涙が出てきたよ~と言った時、あの時にゲートが開いたんじゃないかな。
私、それから、ずっと空を見たり、水面の揺れを見たり、風を感じたりしながら「あぁ、今この身体を選んで【ここ】に居るんだぁ」って認識できたから。
撮影後の会話の中て、yukko*さんが私に「他人に誠実でいよう、何より自分に誠実でいようと懸命に健気に生きてきたんだな~って、いじらしくなった」と言ってくれたその言葉が、キレイとかカワイイとか言われるよりも、何よりも嬉しかったよ。
自分のこれまでの生き方をわかってくれる人が居るんだぁって。
出来上がった写真ね、「あ、こんな自分もいるわ。いるいる」って感じで、どれも私にとっては、私らしい(笑)
撮影からまた変化してるから、あの時の私と違う顔した自分もいるんだろうな~。
こうやって、変化していく自分を映し出してくれてありがとう。
今ここに居る自分を感じさせてくれてありがとう。
あの瞬間に一緒にいてくれてありがとう。
心より感謝を込めて
蓮音より
☆
蓮音さん、もう何も言うことはないよ。
まーっすぐ、自分の使命へと走って行ってね。
いつも、そのままの蓮音さんを
見てますよ~^^