法務測量事務所Kハートランド -4ページ目

法務測量事務所Kハートランド

鹿児島市所在の土地家屋調査士・行政書士事務所です

九州南部も梅雨入りしましたね。

 

コロナ禍の昨今に加え

昨日の現場も雨のため延期…

測量泣かせの季節が今年もやって参りました。

 

さて、今回のブログを更新した時間…

そう、朝の4時30分過ぎです。

 

実は23時頃にはお行儀よく寝たのですが、1時には目が覚めてしまいこのまま起きている始末。

 

睡眠大好き人間ですが、たまにこういうこともあります。

 

気にしな~い気にしない(一休さんの声で)

 

ついでに歌なんかも口ずさんじゃったりします。

眠れな~い夜と♪雨の日には~♪

忘~れか~けて~た♪愛がよみ~がえる~♪

幸運なことに、私は、行政書士試験は平成12年度の1回で合格できました。

土地家屋調査士試験の合格までに3回費やしたのとは対照的です。

 

行政書士試験については、大して苦労もしていないので、皆様にお伝えできるものがあるのかな…とも考えたりしましたが、少しずつ、全くないということはないと思えるようになりました。

 

私が申し上げたいのは、まず一つ。

勉強とは、机に向かって行う物だけではなく、新聞を読む・ニュースを視るといった日常生活の一部分も含まれるということです。

 

先日ブログに記した中に、「一般常識は日頃の知識の積み重ねでなんとかする」のくだりがあったかと思います。私や受験仲間は二人とも日頃から新聞やニュース等をよく読み、視ていました。実はこれも結果的に学習の一環であったわけです。

”学習時間が思うように取れない!”と気があせっている方も多いでしょうが、新聞を読み、ニュースを観ることも勉強しているうちに含まれるんだと考えれば少しは気が楽になれるかもしれません。

 

そして、もう一つ。「絶対合格!」という断固たる決意を持ってください。

あせってばかりで空回りしすぎるのもよくないですが、”合格するんだ!”という強い気持ちは必ず必要です。

そして、あきらめないで努力して下さい。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」と安西先生は言いました。「努力が必ず成功に結びつくとは限らん!、しかし、成功したものはすべからく努力しておる!」と鴨川会長も言っております。

(出典はアニメ・漫画からです…すみません。)

 

人それぞれ受験環境は様々でしょうが、努力が必要なのは皆共通だと思います。

そして、短い時間でも頑張ったのであれば、それは「努力」したのだとも私は考えます。

 

運よく合格できた私ですが、それでも、”やるからには必ず合格する”という決意と努力はしたつもりです。

 

最後に、このブログを読んでくださった受験生の皆様。合格目指して頑張ってください!




 

まずは法令関係から。一般教養は…

 

まず私は、とにかく法令から徹底的に固めようと考え、行政法三法、民法を中心に基本書を読破し、過去問を繰り返し解いていくという作業を行いました。


このときの集中力は、今思い出してみても相当なものがあったと自負しております。このパワーを少しでも直前の土地家屋調査士試験に向けていたら…とは考えないようにしたいですね(笑)。

 

ちょうどそのころの私に、行政書士試験の受験仲間ができました。

彼は、実は司法書士試験の受験生で、私と同じ境地にたって受験勉強を始めたそうです。

 

最初はお互いに行政書士試験を受けることを隠していたのですが、ばれてからは共同戦線をはり、一緒に勉強する機会が多くなりました。

 

似たような条件の中、共同戦線をはった二人がとった手段は…

 

法令は基本書の繰り返し、過去問の学習のみ。
一般教養は国語のみの学習、後は日頃の知識の積み重ねでなんとかする(そこまで十分に手がまわらない!)。

 

乱暴といえば非常に乱暴な学習方法かもしれません。しかし、基本書と過去問の繰り返しは、いわば試験の「王道」というやり方だとも言えるのではないでしょうか?

 

一般教養に関しては、国語についてはテクニック取得が必要だと考え、過去問の傾向の分析や学習を行いましたが、それ以外、特に時事問題はほとんど手をつけずじまいでした。

時事問題に関しては、範囲が広大すぎるので、むしろその時間を他の分野の学習にまわそうということになりました。

 

開き直ったことが功を奏した?

 

試験までの残り時間余りない中、いわば「開き直り」の状態で学習したことで、かえって集中した二ヶ月間を過ごすことができました。法令科目についてはある程度手応えをつかむことができるようになりました。そして本試験当日を迎えました。

 

やれるだけのことはやったという満足感はありました。

そして、本番では落ち着いて試験に臨むことができました。

 

問題自体も私と相性が良かったのかもしれません、若干の不安要素であった一般教養も何とかなったかなといった手応えでした。

 

自己採点の結果は法令・一般教養共に5割以上、全体で7割強の正解率だったと記憶しております。

 

当時から行政書士試験は一定の水準をクリアすると合格になりますので、まず大丈夫だろうとの確信を持つことが出来ました。

そして3ヵ月後、幸運にも合格することができました。

 

ちなみに、私の受験仲間の彼も合格しておりました。

しかも彼は、時計を持参せずに試験会場に向かい、会場に時計がなく時間が全くわからなかったそうです。
この点は絶対におすすめしません!


 

~次回に続きます。~




 

こんばんは。

 

新年度もスタートし、少し落ち着いたのではという方も多いようです。

そして、新しく資格取得目指す方や、満を持して再チャレンジをされる方も多いでしょう。

 

以前、土地家屋調査士試験の受験時代についてブログにて書かせていただきました。

そこで、今回から2~3回にわたり、行政書士受験についての体験談を書いてみようかと思います。

 

きっかけ

 

もともとの出発点は、土地家屋調査士試験受験者であった私です。

そして、土地家屋調査士と行政書士が業務上密接な関係にあることは当時から認識しておりました。ですので、「土地家屋調査士の次は行政書士だな」と漠然と考えておりました。

ところが、一年目の土地家屋調査士試験が惨敗に終わった後、どうにもモチベーションがあがらない時期がありました。

その時、10月(当時)に行政書士試験があることを知り、「このまま土地家屋調査士試験の勉強に身が入らないのであれば、いっそのこと行政書士試験を受けてみよう」と思い立ったのが行政書士の受験勉強の始まりでした。

 

ほんの少しの幸運

 

実は、私が受験勉強を始めた平成12年度は、行政書士試験センターが設立され、行政書士試験は当センターが行うことになった最初の年でした。

おまけに、前年度まで行われていた論文形式の問題が当年度からなくなるとのこと…。

 

つまり、私のようないわば付け焼刃の受験生にとっては、非常に有利な年であったといえるかもしれません。

ほんの少しではありますが幸運だったのかもしれません。

 

とは言え、受験を決意したのが8月下旬、行政書士試験は10月(当時)。二ヶ月しかありませんでした。

そこで、私は次のような対策で試験に臨むことにしました。


 

続きは次回記載いたします。最近のTVみたいで申し訳ございません。




ランキング参加しています。こちらもクリックして下されば大変嬉しいです。
           ↓
調査士バナー  行政書士バナー

シリーズの最後です。

 

そこで、私の経験談を交えながら、試験まで~試験中~試験後の過ごし方をアドバイスできればと思います。

もちろん、私の考えですので、全ての人にベストとは限りません。

よって、参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

Ⅰ 残り一週間~試験前日

 

 ①新しいものには手を出さない。

  今まで学習してきた範囲の確認、復習に務める。

 

  やり残した気持ちはあるかもしれませんが、残り一週間で新しいものに手を出すとかえって泥沼にはまりかねません。今までやってきた範囲にとどめておくことが無難だと考えます。

 

 ②試験会場までの道程の確認

   

  特に初めての試験会場の場合は、事前に会場へのアクセス、移動時間等はちゃんと確認しておいて下さい。

 

Ⅱ 試験前日

  

  あえて勉強はしない。

  しても教科書をパラパラめくるくらいにしておく。

 

  試験前日は精神的にリラックスするためにあえて勉強はしないことも良いと思います。

  私も試験前日は漫画を読んだりDVDを観たりゴルフの練習に行ったりしました。

 

Ⅲ 試験前日夜又は当日朝

 

 ①忘れ物がないかどうかの最終確認。

 

 ②携行品のチェック(ボールペンのインクはちゃんと出るか、シャーペンの芯はちゃんとあるか、時計の電池は大丈夫か、電卓のモードの確認 等)

 

Ⅳ 試験当日

 

 ①昼食はいつもより少し早めに。

 

  午後1時試験開始なので、10時~11時の間に食事を済ませておくことをお勧めします。

  直前に何か口にしたくなる時のために、チョコレートなどを携行しておくのもよいかもしれません。

  ただし、夏場なので溶けないように注意して下さい。

 

 ②トイレはなるべく試験開始前に済ませておく。

 

 ③寒さ対策も考えておく。

  

 エアコン効きすぎの会場もあるかもしれないので、上に一枚着れるものを準備しておいた方が良いでしょう。    

 

Ⅴ 試験中

 

  できるものから先に片付けていく。

 

  迷って時間が過ぎてしまうより先に進めてください!

 

Ⅵ 試験終了後

 

  当日はあえて試験結果をチェックしない。

 

  解答速報等がネット等で出回りますが、気になるところを抑えて、せめて試験終了後の日だけはは自分自身を労ってやって下さい。

 

おまけ

 

 ①試験の結果不合格を確信をされた方。

  

  なるべく早く勉強を再開してください。

 

 ②試験の結果合格不合格が半信半疑な方。

 

  しばらく充電してから勉強を再開されても良いと思います。

  ただし、充電しすぎにご注意下さい。