皆さん、こんにちは。
OFFICE TETSU SHIRATORI地球蘇生プロジェクト事務局です。


2024/5/26 に白鳥哲監督のオンラインサロン
<恩送りコミュニティ>が開催されました!

下記、議事録になります。

 

【第47回恩送りコミュニティ議事録】

2024年5月26日(日)20時~

1. 白鳥監督のお話
2. 植樹ツアー(5/18,19)の参加者のご感想
3. 間伐の話(Nさんより)
4. グループ別シェア会
5. 今後の予定
6. 運営チームから
☆☆☆☆

 

 

1.   白鳥監督のお話
 

・本の紹介
書籍「未来からの訪問者」天日矛さん著 


未来人とのお話。

時間というもの自体、思い込みだったりします。
実際、過去に行く実験であるペガサス計画がアメリカで行われていました。
是非読んでみてください。


自然派美容室のご紹介

大阪の小川さんはご自身が化学物質過敏症で
化学物質を使用しない美容室を経営しています。

パーマ液は殺虫できるくらい強い毒で、頭皮からの経皮吸収で臓器を痛めます。
食べられるものでできているマグニーシャンプーを勧められて使い始めたのですが、とても頭皮の調子がいいです。

 

 

地球蘇生プロジェクトでは、今まで数々のイベントをおこなってきました。
先日開催した、石巻の植林ツアーもそうです。

2016年福島でおこなった「愛と微生物のすべて」というイベントでは、
地球蘇生プロジェクトの顧問の森美智代先生、比嘉照夫先生にご登壇いただき、
映画『蘇生』を上映しました。
このイベントの内容を書籍化したのが、

「地球蘇生プロジェクト「愛と微生物」のすべて」です。


愛ある意識が地球全体に影響をもたらすことを映画『蘇生』制作中に学びました。

関東で始まった浄化活動、関西で始まった浄化活動が
地球蘇生する具体的な行動であるということが
この書籍を読むとより分かってくれます。
 

意識の力がどうやって伝わっていくのか、
関東浄化では、浅草橋ルームに来てもらい共に学び、
有用微生物をつくり、流す試みをしています。
 

改めて、恩送りコミュニティとは?
恩送りというのは何かの意味を今一度理解してもらえると嬉しいです。

 

大和の魂は、昔から太陽とつながっていることを自覚していました。

太陽は地球の109倍の大きさで、1億5000万km離れており、秒速210㎞で銀河の周りをまわっています。

絶妙な距離にあること、絶妙な自転で回っていることで多くの生命が生かされています。

フラットアースを信じている人、球と信じている人、それぞれの考えがあっていいと思いますが、
地球は奇跡の星なのです。


地球は恒常性を維持しています。
恒常性であるということは地球も生命体であることを示しているといえます。

今、その地球を捨てようとしている。

破壊しようとしている。

『LAST HOPE』という映画を作る中で誰がその産業構造を作っているのか分かりました。


5月8日に最高段階の「X」クラスの太陽フレアがおき、北海道でもオーロラが見えました。

太陽の活動は人の意識と連動しています。
分離した人の生き方が太陽フレアをおこしているのです。

どうやって統合していくのか?

与えあう利他の心、内省し内側に愛を満たすことです。

恐れや不安を手放して愛で満たしていくことが大切です。

人は奢ってはいけないのです。

 

自然破壊を食い止める方法があります。

森をつくることです。

多様な命を育み、豊かな水を生み出し、
地震などの振動を軽減させる鎮守の森をつくることです。

宮脇方式でつくることで300年かかる森を10年でつくることができます。

 

5/18.19石巻で植林活動をしましたが、

地球蘇生プロジェクトとNPO MAKE HAPPYさんとのコラボも今年で3年になりました。

どんぐり拾いから始め、苗木を育て、いろいろな木を混植する宮脇方式で植林。

『循環』『木を植えよ』という短編映画をみることで
その精神性がわかっていただけるのではないかと思います。

 

単一の森ではなく、命の息づく多層の森を蘇らせたい。

地球蘇生プロジェクトでは、神奈川や丹波で森を蘇らせる“間伐”もしていきたいと考えています。

奥山保全トラストも応援しています。

 

 

2.植樹ツアー(5/18,19)の参加者のご感想

<宮城・Yさん> 
3回目の参加です。今年は補植という方法でした。

2年位前に植えた木のそばに低木のヒメウツギを植えました。

人の手を加えることの大切さを感じました。

10年後には、更にわさわさと大きな森になっているというイメージが、
今回はっきりできました。

 

<愛知・Yさん>

初めての参加です。鎮守の森という話に感動しました。

深い意味があるのだとわかりました。
昔はいろいろなところにあった鎮守の森をまた増やしていきたいと思いました。

自分が関わっている森にもどんぐりがたくさん芽を出しています。
学びつつ活動していきたいです。

 

<東京・Yさん>

初めての参加です。
都内に帰ってきても植えた木がどうなっているのか、
気になり祈りつつ心を向けています。

もう無関係ではなくなっていると思います。
つながりができました。

 

 

3.間伐の話

恩送りコミュニティメンバーのNさんからお話をうかがいました。

NPOに所属しながら山のお仕事を相模原で活動をしています。

中には、76歳のメンバーも木に登っています。

かつて拡大造林計画で杉ヒノキを植えてきたが、間伐されていない。

広葉樹もあるが、鳥などが木の実を運ん
でたまたま生えてきただけでほとんどが針葉樹。


広葉樹の森は下草も生え、光も入るが、
針葉樹の森は光も入らず下草が生えず水が表面を流れてしまうので、

災害に弱い森になってしまう。

間伐など人の手を加えることによって光が入る。

森林の4割が人工林。

コナラなどの広葉樹はナラ枯れなどがあるので、そういうものは倒木して伐採する。

スギ・ヒノキの比重より広葉樹の比重は倍あり、
硬くて重い。細かく切っていく。

小学校の一クラスの生徒と父兄が植樹体験と間伐体験をしてくれた。

細い木をチェーンソーだけではなく
手ノコで切ったり、ロープを引いて
倒すなどの体験をした。

また、秋に恩送りコミュニティでも体験会をする予定です。

 

質問 
宮城・Yさん

間伐もやってみたく、「きらめ樹」という間伐方法もあるとおものですが、

秋の間伐方法はなんですか?

 

A.

Nさん)
きらめ樹」※という間伐の方法は、皮をはいで乾燥するまで待つという方法があります。
今回の秋の間伐はチェンソーを使った方法になります。

※「きらめ樹」とは、皮むき間伐の愛称

 

 

4.   グループ別シェア会

(神奈川・Sさん)
森づくりや自然農をやられているメンバーが集まりました。

生えてきたどんぐりの苗をどうしたらいいか考えた時に、
竹ポットに移植して2,3年育てるのはどうかというお話がでました。

 

(神奈川・Rさん)

・5/18.19石巻植林ツアーに参加された方で
映画をみる前後の参加者の変化を感じた


・横須賀の森は人が入りずらいので針葉樹は少ないが、
ナラ枯れがある(保水力が足りない)環境いい森林整備が必要というお話がでました


(長崎・Nさん)

・長崎のお寺に森があるが手がつけられないが気持ちだけでも向けていきたいと思います。


(東京・Sさん)

・3年前の石巻植林ツアーに参加されてからのご縁で
今、NPO法人 MAKE HAPPYのスタッフとして活動しています。

6/15-16 石巻・植林ツアー

6/29-30 石巻・植林ツアー

8月予定 丹波・間伐ツアー

9/23  大阪・メイクハッピーの20周年記念イベント

 

・恩送りコミュニティの活動として
関東・大阪での環境浄化活動もおこなっています。

6/1 《関西環境浄化活動in大阪》は私も参加します

 

5.今後の予定

(監督より)

パンデミック条約とそれ以降の行動指針も決められてしまっている。

反対運動5月31日には日比谷、6月2日に大阪で集会が行われる。

国民が何かしないと官僚がグローバルエリートとどんどん決めて行ってしまう。

真実に目を向けて意思表示をしていかなくてはいけない。

不安になる必要はありません。
私たちは良心に従い、真実に向き合っていきましょう。

キャンプファヤーコミュニティのラジオで私の気持ちをお話しています。

メンバーの方々が映画『LAST HOPE』が各地で上映されている事に感謝しています。

ありがとうございます。

 

愛と感謝の瞑想

 

 

6.運営チームから

メールがエラーで届いていない人が10~20名います。
個別で相談するかもしれません。

 

 

以上



☆☆☆☆☆

 

白鳥監督と一緒に活動しませんか?

 

・参加費:恩送り
・参加方法:Zoom 


詳しくはこちら↓

【オンラインサロン<恩送りコミュニティ>】

 

 

☆☆☆☆☆

映画『LAST HOPE(ラストホープ)』

 

 

 

カテゴリー【防衛・外交】の最新作
映画『LAST HOPE(ラストホープ)~マインドコントロールを解き放つとき~』

公式サイト▶https://earthianalliance.com/mind/

 

 

『LAST HOPE』試写会感想動画▶

 

 

 

YouTubeがbanしないように編集した予告編はこちら▶

 

 

出演者の「インタビューこぼれ話」が掲載されている

『LAST HOPE』のパンフレットを兼ねた冊子

「地球蘇生プロジェクト」はこちら▶

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


【上映・講演会情報】

・6/2(日)神奈川県『LAST HOPE』上映
・6/2(日)島根県『LAST HOPE』上映
・6/7(金)東京都『ルーツ』上映
・6/15(土)東京都『祈り』上映
・6/22(土)山梨県『LAST HOPE』上映
・6/22(土)岐阜県『LAST HOPE』上映
・6/22(土)長野県『LAST HOPE』上映
・6/23(日)東京都『LAST HOPE』上映
・6/28(金)愛知県『LAST HOPE』上映
・6/29(土)愛知県『LAST HOPE』上映
・6/29(土)兵庫県『LAST HOPE』上映<監督講演あり>
・6/30(日)東京都『LAST HOPE』上映

 

詳細、以降のスケジュールは下記の上映情報をご覧ください

上映・講演スケジュールはこちら▶

 

◆映画上映情報
https://earthianalliance.com/schedule/

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


地球蘇生プロジェクト 映画作品一覧
https://earthianalliance.com/activity/

 



長編映画ほかオンライン配信一覧

https://earthianalliance.com/schedule/

 

オンデマンド配信、YouTube配信しています。

どうぞご覧ください!

 

 


***********************************

本ブログの記事を転載いただく場合
・転載開始と転載終了箇所がわかるよう明記をお願い致します。
・転載元である本ブログのリンクを張っていただくようお願い致します

OFFICE TETSU SHIRATORI 地球蘇生プロジェクト事務局
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-9-48
電話 0467-87-6731(月火木金10時~15時)
FAX 0467-87-6732(24時間受付)

https://earthianalliance.com/