皆さん、こんにちは。
OFFICE TETSU SHIRATORI地球蘇生プロジェクト事務局です。
2023/7/23 開催したオンラインサロン<恩送りコミュニティ>の議事録になります。

【第37回 恩送りコミュニティ】

◆2023年7月23(日)20:00~

 

1)事務局より案内

2)白鳥監督より

 

 

~~~~~

 

2)白鳥監督より

【監督からのお話】

 ・地球を感じるお話

   ・いのちの尊さのお話

   ・オリーブ問題、今年の異常気象問題の原因を作っているのは?

   ・すべての命が共存共栄して循環していく世界になっていけるのか?

 ・地球蘇生プロジェクトのヴィジョンで何を伝えているのか。

現在劇場用9作品、その他、短編中編含めて製作中の作品
『LAST HOPE』含めて全33本となっています。
これらの映画はすべてこの地球蘇生プロジェクトのヴィジョンに従っています。

このヴィジョン、

私たちが意識から変わっていくために

波動情報が入れられています。
これらの映画は共に共鳴地場を起こしたときにものすごい変容が生まれるようになっています。情報ではないんです。

人々が進化していくと、この映画たちの気づく場所が変わってきます。

ご本人の進化と、その場の共鳴が起きることで起きてきます。

このヴィジョンに沿って間違いなく進んでいけば
必ず希望のある未来が築けます。
それがこの地球蘇生プロジェクトになります。

 

シート


この地球蘇生プロジェクトのヴィジョンで

自分の意識が変わって、現実を創っていくために

恩送りコミュニティがあるんです。

恩送りコミュニティというのは、
私達自身が具体的にこのビジョンに沿って、

それを形にしていく場所となります。
そしてここで大切になってくるのは、精神です。
実は、どんなに優れた論理でもそこに精神性が伴ってないと、続かないんです。
愛を基盤として、自他を乗り越えて自主独立する。
愛を本当の意味で理解できるようになるためには、
他者が自分の内側にあることをどれだけあることに気付けるか?
その量に関係してきています。
みんな繋がっていますから。
現実に引き起こしているカルマ(行い)が
自分自身が蒔いたものとして、

どれだけ受容しきれているだろうか?
そこにかかってくるんです。
そこに気づいてくると、
「人のせいじゃない、他人のせいじゃない、
社会のせいじゃない。
国家のせいじゃない、自分が引き起こしているんだ」

ということに気づき始めるんです。
そして、そこを乗り越え始めると、
他者を喜びを持って受け入れ始めるようになってきます。
他者を愛するようになってくることが自然とおきてきます。

今自分が自分のため何ができるか?
今自分が地球のために何ができるか?
それを行動していく。
独立していくことなんです。
そしてその自立した人たちがお互いの恵みのために
支え合って助け合っていけば
本当の意味でのミロクの世がスタートするんです。
そしてその場所が全世界1200か所120名くらいの
コミュニティが広がった時、
人類がそちらに流れ始めます。

 

今までのような、表層、善悪、勝負、有料無料、
この2元の世界のままこだわって生き続けるのか?
今私達が選択の時を迎えているんです。
そして、この恩送りコミュニティは
みんなが捧げ合った時にバイブレーションが変わるんです。
この意識状態が大切なんです。
この意識状態に進化できるか?
自他を乗り越えることです。
あなたが居て、私じゃないんです。
あなたは私の中にいるあなたなんです。
みんながお互いを慈しみあい、
みんながそう思って与えあうと、世の中が変わり始めます。

 

そして、この恩送りコミュニティ、
 これからは4つの行動方針に則してやっていきます。

 

① これ以上負のカルマ(行い)を作らない

  →そのために、ゼロウエイスト。
ごみを出さない生き方を実践し、これ以上環境負荷を作らない。
 

② 積んできた負のカルマは喜んで解消していく 

  →福拾いが心の浄化につながっていく

  それらを積極的に資源化する。増えすぎたごみ、
 自分が出してきた罪…すべて抱きしめて拾い続ける事、

  福を拾い続ける事です。
 

③ よいカルマを作っていく

  →私たちの行いは将来受け取っていく。
 洗剤を使い、プラスチックを使い捨て
 放射能を流し続けていること
 これは酸化腐敗することを進めています。
 酸化腐敗の環境を改善するために
 蘇生化に向かわせる発酵合成型の微生物の散布をすること。
 植樹や間伐など森づくりをして、

  環境を蘇生化する取り組みを始める事。

 愛ある意識、与えていく意識。

 これが電子レベルで発酵を変えていく。
 意識のエネルギーは発酵に結び付く。
 発酵・合成の微生物は毎月21日に流し続けている。

 

④ 世の中の真実を知り、理解した上で、

  互助互恵利他に目覚め人格を高める。


今、世界はお金に集約するためにコントロールされている。
これによってどんどん分断が作られる。
情報、戦争、生物兵器が作られている。
 ・・・聴きたくない、見たくない・・・でなく、
知ってお互い助け合う。利他。
社会生活によって脅かされることがなくなってくる。
唯物論的価値観から脱していく必要がある。

世の中は、ほとんどが目に見えないもの・・・
 例)花の匂い、大気、心・・・目に見えないですよね!?

 

※今年からは、皆さんが中心にやっていくんです。
ここに集う皆さんがチーム編成に即して動いていきます。

 

先週、徳島県上勝町のゼロ・ウェストツアーに行ってきました。

 

kamikatsu.jpg


上勝町のゼロウエイストの動きは

元々一人の女性の力が動かしていた。

本気になって微生物を活用すれば地球は蘇生に向かう。

それを昨年10月白石湖で確信し、体験しました。

 

白石湖

 

そして、今年の11月に
互助互恵利他の活動を世界大会で発信する予定。

 

恩送りコミュニティ世界大会

 

3.3つのカテゴリーの発表

①環境浄化による地球蘇生チーム

Oさん(千葉)…市会議員の経歴あり

※Oさんの原動力は?
 団塊の世代で、今年75歳だが、のんびりするんではなく、奉仕の心で本気でやる。
 なんとなくやるんではなく、
 熱意をもってすれば普段の行動もアクティブになっていくんではないか!?

 千葉と茨城を活動拠点しています。
 2015年大雨の鬼怒川の堤防破壊で
 ボランティア活動していた人と知り合って、映画『蘇生』を観て
 白鳥監督のお話を聞いて生活が変わった。
 このところの異常気象(アメリカ54度、ギリシャ45度を記録する)を
 マスコミが取り上げないことに日本の社会に危機感を感じている。
 6月は千葉大網の高校生たちと花を植える活動しました。
 毎月1回川の雑草刈り。週1回は大網駅周辺で福拾い。
 ほかに`EM石鹸作りやIPCC,COPの勉強会、笑いヨガなど。
 自分でできる地球温暖化防止活動を淡々と実行している。

 

Aさん(ドイツ、ベルリン)

・実行がなかなか難しい。
ドイツの現状は、ビン・缶はすべてスーパーが有料で
回収してくれるのでそれらのごみはほとんどない。
夏休みに入ったら、ドイツ人は休暇で旅行に出る国民。
これから、自分がしていきたいのは、
私が一緒に友達とドイツでは2つのEMの会社があって、
そのうちひとつの会社のセミナーに参加した。
この1~2年翻訳の機能が進んできているので、
監督のことなどもシェアしていきたいし、
もう一つのEMの会社の人たちとも情報交換していきたい。

 また、発酵食品友達、
主に日本人のグループの人たちがEMのことを
話してほしいといわれているので情報シェアしていきたい。

  

Tさん(茨城県取手市・緑の会)

・ドイツのEMの会の方で、
 企業などのサポートをされているEM研究機構の方々5名が来てくれた。
特にコンポストがどんな風なのかということで、
日本にEM以外のたい肥化活動のところに行ってこられたが、
そちらは匂いの問題がある。
緑の会のたい肥化活動は費用がかからない。
電気もかからず、シルバーさんたちの人件費くらいで、ごみなども出ない。

⇒緑の会は元々一人の恒川さんから始まっている。

 

Sさん(ニューヨーク)

・恩送りコミュニティで活動して2年目。
ブルックリンの海の近くに住んでいて、
海から風で飛んでくるビニール、
ビーチ沿いの藪に引っかかっているビニールを何度も拾っている。
この前はEM散布もそうだが、公園の噴水、水飲みのあたりで、
水風船の破片が落ちているのを追っていくと、
小動物がそれを食べて死んでいるということをスライドで見ることがある。
一瞬楽しいことも、(遊び終わってから)のちに、
『いつから、ごみになるの?』と考える。
⇒一緒に活動できなくても、見せていく、
『オルタナティブ(=代替のという意味)でこういう解決法があるよ。』ということで、
あとはその人自身に考えてもらう。
マリンパーククリークの水質は、
周りの人は改善されている?という認識を持っていて、
私の解釈のスタンダードと違う。
公園の管理者と『心をどう整えていくか?』との話をしている。

私は、ピエロの姿で、楽しく活動することが体現できれば良いな。
という想いで活動している。

 

 

②7/15_16ゼロ・ウェイストPLUSツアーin徳島の体験者発表


・Uさん(兵庫) 
45分別と聞いていたら、ごみの分別とは全く違い、美しく楽しい場所だった。
前市長、理事の話を聞いていたら、
一つの崇高な意志を持って活動されていて、
分別ができないお年寄りを手伝ったりして、ごみの分別を通して、
和の心を育てていらっしゃるという感想を持つ。
2日目の大麻の三木家に連れて行ってもらったら、大麻の認識が変わった。
昔の人は神様と繋がるということ、今は曲がった考えを植え付けられるんだなあ。と思って
帰ってきた。


➡【監督から】
ごみはごみではなく、資源。
買う時から、問いかけが始まります。
買う時から循環につながるという意識を持つことが大切。

上勝町ツアーでは、
初日はみんなで”ゼロウエイスト”を体験しました。

翌日はごみを出さない生き方の日本人の精神性について
学びました。
徳島県美馬市の三木家を見学。

 

三木家

 

三木家は、忌部市の直系で往古より御殿人(みあらかんど)として、

践祚大嘗祭(せんそだいじょうさい)に麁服(あらたえ)を調進しています。
三木家直系は「麁服(あらたえ)」を作製し、
宮中に直接届けられる唯一の御殿人。

今回三木家のご当主が直接お話をしてくだり感動でした。
私が私じゃなく、全体の中で、大和(だいわ)の心。
なぜ大相撲が大麻なのか?
しめ縄の総称が大麻。
「今だけ、自分だけ、金だけ。・・・」

そこに落とし込まれていると、
みんな洗脳状態になってしまっていて・・・。
みんな目覚めないと。

今回は、公の精神で関わって欲しかったので、
“7/15,16上勝町ツアー”の中にライブを行いました。

 

☆☆☆

 

7/15_16(土日)徳島県上勝町ツアーの動画販売スタート

「大麻と日本人の精神性」20230727_171040_0000.png

どうぞご覧ください♪

https://community.camp-fire.jp/projects/530739/activities/495535#main

(ご購入には<キャンプファイヤー>へ登録が必要です)

 

☆☆☆

 

※【事務局長より】
11/25㈯26㈰に恩送りコミュニティ世界大会を
山梨県でやることを周りの人に発信してほしい。

 

③世界大会について 
【Kさん(兵庫県)】

環境音楽家の小久保さんと一緒に行ったときに、
会場は素晴らしい音響設備だった。

大ホールも小ホールもカーテンを開けると
森の中に居るよう!

 


➡【監督から】
 環境音楽家の小久保さんは、
50ヵ国の自然の音を撮っている方で彼も素晴らしいと思うこの場所で
世界大会ができることは意味があると思う。
今回の世界大会でも、
お互いの恵みのためにささげあって、
分かち合って、互助互恵利他。
人類はすごい洗脳の中、分断の中。
私たちの欲を利用されている。
本当の意味でのお互いのために
捧げ合うために

皆さんで恩送りコミュニティを作り上げたい。

マインドコントロールを解き放って
この恩送りコミュニティ世界大会で放ちたい。
よいカルマを率先してやっていきたい。
今、世界は見失ってます。
徳は生と死を超えた視点で善行をなしていきたい。
大和(ダイワ)の精神を・・・イベントではなく、祭りごと。
先祖からの精神性を思い出す。
調和、愛が基盤にあると

高い波動で打ち出すことができるので、

みなさんとやっていきたい。

よろしくお願いいたします。

 

 

3. グループディスカッション(15分)

★最後に、グループごとにシェアした内容を記載してあります

 

4. 今後の予定

11月25日(土)・26日(日)山梨県北杜市
恩送りコミュニティの世界大会
【監督より】

・愛の全循環で頑張りすぎずに自分のできることで
このコミュニティに参加してほしいです。

 

・先日、はせくらみゆきさんが
これからの日本人の在り方について、
なぜ、日本人の精神性、
目覚めが大切なのかを伺いました。

恩送りのメンバーだけに壁紙を提供くださっています。

(外部の方には出さないでください。)

 

5. 瞑想

 

以上、終了。

 

★3.グループディスカッション(15分)の内容。

 

【Suehiraグループ1】
Nさん 

パンデミック少し前からEMを知った。

2020年からオンラインでつながって色々知ることができた。

今年に入って、檀家さんは高齢で、なかなか理解できないが、すこしずつシェアしている。

皆さんの声を聴いて、必ずきっと大丈夫と思った。


Aさん

水輪の野草の研究科の中村先生の講座へ参加してきた。

標高1000mはEMは適さないそうだ。

塩澤研一さんの熱いラブコールで実現した中村先生の講座。

特にヨモギはすごいとか・・・。

ファーストフードなどの食べ物についての意見も・・・。

このままじゃいけないな。

水輪に集まる意識の高い人たちにもこのコミュニティを紹介してきた。

一人一人の力も大切だが、集合意識も大切。

先ほどお話のあった綱島さん、大野さんたちの活動も素晴らしい。

 

Iさん

緑の会のお手伝い、出会いも魂に導かれるような出会い。

恒川さんという80歳になる方はマザーテレサの様。

毎日たい肥化の活動、自然農など、家族連れ、お子さん連れ、そこに来てもらう場所づくりをしている。
そちらの方はEMづくしじゃない。

EMとともに生きている方は、

自分だけじゃなくて、利他じゃなくて、そういった活動をしている。

今は自分のところだけで手いっぱいだが、

ほかの方の活動場所にも参加していきたい。

 

【Kijimaグループ2】

Aさん

整体師さん、白鳥監督の映画に出会い、感動し、色々な変化が出て、生活にEMを取り入れている

上勝町はゴミの分別とかすごく大変でストレスある生活かと想像していましたけれども、
皆様、楽しみながら協力しながら生活しているので素敵なことだと思いました

EMを使い出して、ホタルが増え獣害も減ってきました

 

Bさん

9時から参加でよくわからない部分はあります

愛知県から参加で愛知県はゴミワースト1との事で、

友人が昨日、ゴミフェス開催して、

白鳥監督の映画『ゼロ・ウェイストPLUS~持続可能な暮らし~』を観ました。

出来ることからしていきたいと思いました

 

Cさん

いま、海岸の横に居て

朝から素敵なご夫婦を見て幸せな気分になりました

ご夫婦で仲良くビーチクリンをされていました

ビーチのお掃除が私の心まで輝かせてくれました

麻は日本の精神文化にとって大切な物なので、
その事に気がついてくださってうれしく思いました

 

➡【監督より】

恩送りは愛、愛の巡回なんです。

世界大会は恩送りの結晶なんです

輪廻の視点「生と死」は一つなんです

怖い事とかではなく

真実を知ることが大切で

全てを受け入れて

その先にある物を見つめる事で光に満ちた世界があるんです

楽しみましょう

全ては愛なんです

 

Dさん

昨年1年間お寺の福拾いをさせていただき

沢山の喜びをいただきました

今、移動が多く、色々な場所で福拾いをさせていただいています

福拾いをしていると、知らない人が、一緒に拾い出してくれたりして、
一人ではじめても、何か人に影響及ばす事もあると実感しています

私ができる事をぼちぼち、少しづつして行きますので、今後ともよろしくお願いいたします

世界大会、何かしなくてはとかプレッシャー感じないで、
まずは参加することにも意義があると思いますので皆様で心に残る楽しいお祭りにしましょう

 

 

【Nakamuraグループ3】

Yさん

恩送りコミュニティと心が繋がっている。

日本にはいないが

大和魂をどうやって磨いていこうかと活動をして2年たった。

普段は夫がコンポストとEMでバックヤードで畑をし、

20種類くらい育てている。

息子が育っている環境を見ているので

食べたく無いという発想が無い。

いろんな恩送りの人たちから教えて頂きながら、

日々楽しくやっている。

人と比べることなく、自分のペースでやれるのが楽しい。

 

Mさん

Tさん達とビーチクリーンさせてもらっている。

恩送りコミュニティでは同じ感覚の人たちと、

監督と出会わせて頂いて、目に見えないものの大切さ、

会わせて頂いて癒される。

世界大会ではペットフード(犬)をマルシェで恩送りしたい。

 

Kさん

自愛は最速の地球蘇生の本を読み、少しずつ実践している。

21日一斉浄化の時も朝、福拾いをして気持ち良かった。

あとは個人で出来ること、瞑想などをしている。

監督の言葉にはいつも共感している。

 

Nさん

畑、田んぼをしている。最近は山の活動も始めた。

日本の整備出来ていない山を整備していくことを思い描いている。

みなさんの本日の発表を聞いていて楽しく浄化活動をされていることが伝わってきた。

自分はまだまだ出来ていないので楽しく出来るようにしていきたい。

 

【Yamanoグループ4】

Sさん

叔母のお葬式〜淡路島〜ゼロウェイストツアーまで6日間、

関西~四国に滞在した。

闘病していた叔母への祈りから亡くなった後も魂でつながり

〜鳴門〜三木家〜エゴをなくし、調和へとつながる感じがある。
月に一度、東京で福拾いを開催しているが、

今月21日は世界中で繋がった感じがして嬉しい。

(毎月やっているので、皆さん、是非ご参加いただけたら嬉しい。)

 

Kさん

恩送りコミュニティへは1年前に参加。

船井氏と白鳥監督の講演会に行って、白鳥監督から説得力のあるお話しを聞かせていただき、その後、

映画を全作品鑑賞した〜ゼロウェイスト〜自分が今まで読んできた本〜調和につながってくる。

(環境などの問題について)

今までは解決策がない、と思い込んでいたが、

自分がしらなかっただけだった。もっと学びたい。

 

Oさん

2年前からこちらに参加している。

普段の活動は本日発表したとおり。

地球温暖化の解決策について、私は2つあるとおもっている。

①社会のあらゆる問題を解決できるEM

(できるだけEMを拡散していきたい)

②斎藤幸平氏が唱えている『脱成長』。

2年前に大網の20人の仲間と

斎藤幸平氏著書の 「人新世の資本論」 の読み合せを学び、

脱成長こそが気候危機を解決できると確信。

50万部売れたベストセラーでもあり、おすすめ。

 

Yさん

私が思う解決策は、

①(Oさんと同じく)EM。

蘇生2を見たときからこれはすごいと確信し、

これを一人でも多くの人に知ってほしい・使ってほしい と願っている。 

②(誰か任せ、人頼みではなく)

気付いた人が、一人でもいいから、小さなことであっても何でもいいから行動にうつしていくこと。

すると‘100匹目の猿現象’ のようなことに

つながっていくと信じている。

 

そこから、

地球上の3.5%の人が本気で立ち上がると社会は変わる。

キーワードは、

comon、脱成長コミュニズム、バルセロナのフィアレスシティ、
気候正義、グローバルサウス、ミュニシバリズムなど、学ぶことは沢山あり。

(Oさんよりのちほど追伸でいただきました!)

昔、既にやっていた日本人のあり方にもどれば良いのではないか。
小さなコミュニティ、家族的な暮らし。

東京での福拾いにも参加したい、

など、話が発展しました。

 

 

☆☆☆☆☆

 

白鳥監督と一緒に活動しませんか?

 

・参加費:恩送り
・参加方法:Zoom 


詳しくはこちら↓

【オンラインサロン<恩送りコミュニティ>】

 

 

☆☆☆☆☆

映画『LAST HOPE(ラストホープ)』

 

 

 

カテゴリー【防衛・外交】の最新作
映画『LAST HOPE(ラストホープ)~マインドコントロールを解き放つとき~』

公式サイト▶https://earthianalliance.com/mind/

 

 

『LAST HOPE』試写会感想動画▶

 

 

 

YouTubeがbanしないように編集した予告編はこちら▶

 

 

出演者の「インタビューこぼれ話」が掲載されている

『LAST HOPE』のパンフレットを兼ねた冊子

「地球蘇生プロジェクト」はこちら▶

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


【上映・講演会情報】


・3/16(土)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/16(土)長崎県『祈り』&『リーディング』上映
・3/17(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/17(日)広島県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)鳥取県『蘇生Ⅱ』上映
・3/20(水)千葉県『LAST HOPE』上映
・3/20(水)東京都『LAST HOPE』上映
・3/20(水)神奈川県『LAST HOPE』上映
・3/23(土)宮崎県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/30(土)東京都『LAST HOPE』上映
・3/30(土)徳島県『LAST HOPE』上映<監督講演あり>
・3/31(日)東京都『LAST HOPE』上映
・3/31(日)石川県『LAST HOPE』上映
 

詳細、以降のスケジュールは下記の上映情報をご覧ください

上映・講演スケジュールはこちら▶

 

◆映画上映情報
https://earthianalliance.com/schedule/

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


地球蘇生プロジェクト 映画作品一覧
https://earthianalliance.com/activity/

 



長編映画ほかオンライン配信一覧

https://earthianalliance.com/schedule/

 

オンデマンド配信、YouTube配信しています。

どうぞご覧ください!

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


***********************************

本ブログの記事を転載いただく場合
・転載開始と転載終了箇所がわかるよう明記をお願い致します。
・転載元である本ブログのリンクを張っていただくようお願い致します

OFFICE TETSU SHIRATORI 地球蘇生プロジェクト事務局
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-9-48
電話 0467-87-6731(月火木金10時~15時)
FAX 0467-87-6732(24時間受付)

https://earthianalliance.com/