皆さん、こんにちは。
OFFICE TETSU SHIRATORI地球蘇生プロジェクト事務局です。
2023/4/23 開催したオンラインサロン<恩送りコミュニティ>の議事録になります。

第34回 白鳥哲のオンラインサロン<恩送りコミュニティ>【報告】

2023年4月23日(日)20:00~

参加者38名

 

(事務局からの案内)

【白鳥監督のお話】

【NPO法人 MAKE HAPPY 理事長 かごしマン 氏(谷口たもつさん)のお話】

【各チームシェア】

【グループディスカッション】

【今後の予定】

【瞑想】

 

~~~~~

 

【白鳥監督の話】

チームでの活動も活発化しています!

皆さんありがとうございます。

 

現在、次回作『LAST HOPE』を制作しています。

私のもとには様々な情報が集まってきています。

その情報を発信しようとするとYouTubeなどソーシャルメディアの検閲が厳しく、

自由に表現出来なくなってきています。

そこでキャンプファイヤーコミュニティ限定のラジオで最新情報を発信しているので

是非チェックしてみてください。

 

最近お会いした方で

「【マコモ伝説】のすべて」という書籍を出された大沢貞敦さんという方がいらっしゃいます。

マコモという植物は

太古からあり、原生の稲に近い植物で

1株植えるだけで水を1トン浄化すると言われています。

マコモという植物の意味や持つ力について、こちらの書籍に詳しく語られています。

私自身も大変参考にしており、9月に大沢さんと一緒にイベントをする予定です。

書籍「蘇生の靈草【マコモ伝説】のすべて 」

 

地球蘇生プロジェクトついて

どうしたらこの惑星が持続し、循環していくのか

生き方、考え方、社会のあり方を考えたヴィジョン“地球蘇生プロジェクト”

 

・恩送りコミュニティについて

互助、互恵、利他の精神性を大切にしている

愛を基盤にし、自他を乗り越え、自主独立する

2023年の方針などの説明

 

今年はチームごとに話し合いを進めていきます。

よろしくお願いいたします。

 

---------------------

 

NPO法人 MAKE HAPPY 理事長 かごしマン 氏(谷口たもつさん)のお話】

 

(災害復興支援)

・植林プロジェクト

・間伐プロジェクト

・災害復興支援プロジェクト

・海の掃除プロジェクト

4つのプロジェクトを柱として活動

 

地球に「緑」を、世界に「笑顔」を、社会に「志」を

増やし、希望が循環する世の中を創ることを目指している

 

≪災害支援≫

大きく災害活動として動き出したのは、2011年東日本震災以降

震災以外にも新潟関川村の水害、静岡の水害、現在も週末ボランティアとして

静岡に入っています

 

東日本大震災の時は、

震災直後3/14から各地で物質と支援金を集めながら新潟経由で東北に向かい

5日後の3/16宮城県石巻の1800名が避難していた学校に、

外套もない中、真っ暗な夜に到着して物資を届けることができた。

 

その後、石巻に暮らす

被災し灰色で色のない街に住む人たちに何をしたらいいかと考え

震災2ヶ月後にひまわりの種を配る活動を始めた

 

数ヶ月後に街中にひまわりが咲いて人が植物や木々で笑顔になるのを知ることができた

 

宮脇昭先生提唱の森の防潮堤を作る活動

 

50〜100年後には大きな木に育つ

津波が来ても木々たちの間を通った津波は勢いは弱まる

その間に逃げられる人がいるだろうと思い、2011年の11月頃から

種を拾い苗を育て始めた約5000本の木々を育てている

岩沼市では森の防潮堤の為の種を拾い苗木を育てている

 

日本で唯一の国、県、市+市民で作る宮城県石巻市の公園で

10万本の木を植えている祈りの歌を捧げ

笑い楽しみながら

仮装して木を植える活動

 

夜の植林もあります

5月の植林ツアー

ぜひ参加してください!

 

≪ここから監督と、かごしマン氏とのディスカッション≫

 

監督)

東日本大震災で最初に入った時は、愕然としたのではないですか?

 

かごしマン)

当日停電していたので、すべて真っ暗で石巻に入り、小高いところに登ると

そこだけ高圧電線がのこっていてその場所だけが明るかったのがビックリしました。

夜到着したので、景色が全然わからなかったが、

翌朝まわりの景色を観た時に、戦争を経験をしたことがないが戦争が起こったのかと思うぐらいの状態だった

 

かごしマン)

災害が起こった時に一番みんなが気にすることは何だと思いますか?

 

監督)

私は2011.3.26に石巻に行きましたが、においだと思います

 

かごしマン)

そうですね。それもありますね。

石巻は海産物の町などで、冷凍庫などの電気がとまり海産物などが腐敗して、街中が腐敗臭が立ち込めていた。

6月頃になってくるとハエが卵を産み、壁中がハエで真っ黒になっていました。

においと腐敗臭がすごかったです。

 

監督)

災害時で最初に病原菌や悪臭問題はありますよね。

 

かごしマン)

最初小学校の支援にいき、避難所の支援に入りました。

そこで感じたのは臭いとあとは、トイレの問題があります。

トイレが不衛生で行けなくなってしまう。

そこで、EMのことを知っていたので、

EMを撒こうとおもい、EMの種を手に入れて、培養して

トイレに入る度にEMを撒いていました。

 

監督)

復興活動をし続ける中で森の防潮堤の話で、宮脇昭先生とはどんな出会いだったのですか。

 

かごしマン)

一緒に植林をしていた師匠が宮脇先生の発表を聞いた時にこれだといい、そこからは

一参加者として、先生に会いにいき、植林をしたり、苗木の提供したりしていた。

そこからのご縁で北海道で植林をしたりなどで共同で活動をしていました。

 

監督)

宮脇先生の潜在自然植生として、どんぐり拾いから始めたのですね?

 

かごしマン)

最初はど素人だったので、どんぐりという木があって、どんぐりを付けている。

形は違うけど一緒かな。調べたら、全て品種が違っていた。

そこからは本を買って調べて、常にフィールドワークで

石巻市の母の木”母樹”を探して回っています。

今のところ種を拾い22〜3種類の木を育てている

 

監督)

苗木を育てることをすると愛情が変わってきますよね。

 

かごしマン)

種を拾って、苗木を育てて、ポットから植えるときに

「これか!」と気づいたことがある

だから、人と人が繋がるのか~と。

 

ポットから苗木を持った時に

根っこがぎっしりの姿をみて、これは地球なんだ!と気づいた

この地球に木が生えている、

日本の木もブラジルの木も南アフリカの木も中国の木も

大地に植えた時に根っこで繋がっている

 

一瞬で人と地球が繋がれる

一緒に植える仲間がいると更に感じやすくて、繋がりやすい。

苗木を育て始めてから4〜5年後にその事に氣づき一生植林をする事を決める

1本の植えた木が自分の寿命の何倍も長く生きるんですよ。

みんな自分の子供だと感じる

 

監督)

私も同感です。

ぜひ、5/27,28皆さんにも体験してもらいたいです。

植林と映画『木を植えよ』の上映やお話など

参加して、楽しみながらやっていただくと、
胸の奥が温かくなってきます。

一緒に盛り上げていきましょう。

 

≪質問タイム≫

 

Q、

5/27、28参加します。EM活性液や整流炭などを持参したほうが良いですか?

 

A.

今ちょうど切らしているので、あったら嬉しいです。

植えた後に撒きましょう

恩送りコミュニティが植えたところだけがよく育つかも。

 

Q、

防潮堤として木を植えるということは、種類とかデザインはありますか?

 

A.

防潮堤として木を植えるとしてお話をしましたが、

今回(5/27、28)は、海沿いではなく公園内に植えます

防災と震災を伝えていくための伝承のために木を植えます

草や花も合わせて、72種類の木々を公園内で植える

森を育てたら、防潮堤としての役割になるという意味合いでやっている

 

潜在自然植生とは、簡単に言うとその場所で一番育っている木たちを植えること

色々な木を植え100年ぐらいするとそこの場所にあった木だけが残る

ただ、100年も年数がかけれないので、だいたいの想定をして植えます

宮脇先生の方式だとだいたい22種類ぐらいの木を選んで植えます

その中で一番その土地にあった木が育ち、生き残っていきます

 

100本植えて、100年、1000年後に残っているのは、1~2本ぐらいです

 

 

---------------------

 

【各チームシェア】

 

≪恩送り食事会チーム≫

4/2の大阪 長岡式酵素玄米のお店幸光堂さんでの恩送り食事会の報告

 

≪SNS 広報チーム≫

FBページを見やすくする案

参加フォームの改善案

コミュニティの参加人数を増やす方法などを話し合っている

 

≪自然農法による地球蘇生チーム会議予定≫

5/2(火)20時~21時 

Tさんの自然農法実践シェア

5月の中旬にマコモの定植を計画されているので、そのお話も聞けます

 

≪事務局長より≫

・チーム制の説明

 →チーム制は強制ではありません、いつでも自由に入ってもOK

・各チームのZOOMミーティングや活動報告などについて

 →メルマガでお知らせしています

 

--------------

【グループディスカッション】10分間

--------------

 

【今後の予定】

 

・5/4〜7 長野いのち森水輪「宇宙の叡智/シリーズ5」に白鳥監督出演(満席)

 

・5/16(火)13時開演 白鳥哲監督講演会&MINEHAHAコンサートコラボ企画

CMの女王ミネハハさんとのイベント)

会場:みなとみらい小ホール

お申込はこちら▶  

 

5/27(土)・28(日)石巻植林ツアー 【募集中】

 

・6/17(土)・18(日)ゆかいな奥丹波の森PJ in 兵庫丹波 【計画中】

 種を拾い苗木を育て植林する企画の第一弾イベント

 白鳥哲シアターも建設中!おたのしみに

 

・7/15(土)・16(日)ゼロ・ウェイストPLUSツアー in 徳島 【計画中】

 

・7月に世界一斉環境浄化イベント実施【計画中】

 

・11月 恩送りコミュニティ世界大会(場所は未定)【計画中】

  全員で世界大会を作り上げたい!次回作も上映したい

  マルシェをしたりして、皆さんと一緒に意識をつくりあげる場にしたい

  世界大会を進める実行委員会の募集をします!

 

 

--------------

 

【瞑想】

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

白鳥監督と一緒に活動しませんか?

 

・参加費:恩送り
・参加方法:Zoom 


詳しくはこちら↓

【オンラインサロン<恩送りコミュニティ>】

 

 

☆☆☆☆☆

映画『LAST HOPE(ラストホープ)』

 

 

 

カテゴリー【防衛・外交】の最新作
映画『LAST HOPE(ラストホープ)~マインドコントロールを解き放つとき~』

公式サイト▶https://earthianalliance.com/mind/

 

 

『LAST HOPE』試写会感想動画▶

 

 

 

YouTubeがbanしないように編集した予告編はこちら▶

 

 

出演者の「インタビューこぼれ話」が掲載されている

『LAST HOPE』のパンフレットを兼ねた冊子

「地球蘇生プロジェクト」はこちら▶

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


【上映・講演会情報】


・3/16(土)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/16(土)長崎県『祈り』&『リーディング』上映
・3/17(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/17(日)広島県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)鳥取県『蘇生Ⅱ』上映
・3/20(水)千葉県『LAST HOPE』上映
・3/20(水)東京都『LAST HOPE』上映
・3/20(水)神奈川県『LAST HOPE』上映
・3/23(土)宮崎県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/30(土)東京都『LAST HOPE』上映
・3/30(土)徳島県『LAST HOPE』上映<監督講演あり>
・3/31(日)東京都『LAST HOPE』上映
・3/31(日)石川県『LAST HOPE』上映
 

詳細、以降のスケジュールは下記の上映情報をご覧ください

上映・講演スケジュールはこちら▶

 

◆映画上映情報
https://earthianalliance.com/schedule/

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


地球蘇生プロジェクト 映画作品一覧
https://earthianalliance.com/activity/

 



長編映画ほかオンライン配信一覧

https://earthianalliance.com/schedule/

 

オンデマンド配信、YouTube配信しています。

どうぞご覧ください!

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


***********************************

本ブログの記事を転載いただく場合
・転載開始と転載終了箇所がわかるよう明記をお願い致します。
・転載元である本ブログのリンクを張っていただくようお願い致します

OFFICE TETSU SHIRATORI 地球蘇生プロジェクト事務局
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-9-48
電話 0467-87-6731(月火木金10時~15時)
FAX 0467-87-6732(24時間受付)

https://earthianalliance.com/