皆さん、こんにちは。
OFFICE TETSU SHIRATORI地球蘇生プロジェクト事務局です。
2022/1/16 開催したオンラインサロン<恩送りコミュニティ>の議事録になります。


第17回  恩送りコミュニティ
2022年1月16日(日)     21:00~22:37
73名参加

 

1)事務局案内

2)白鳥監督のお話

映画全31作品は、地球蘇生プロジェクトのビジョンにそって、作られている。

→全ての生き物が、共存共栄していく為の道筋。

      各カテゴリーに分かれている。

 

・農業➡️自然農(循環型)へ

・医療➡️ホリスティック、量子力学的医療へ

・エネルギー➡️水から水素を取り出す技術や、太陽光一点集光等の循環型のフリーエネルギーへ

・経済➡️経済のありかたは、常に与え合う、分かち合う、ギフトし合う方向へ(これがとても重要!)

 

恩送りコミュニティは、これらの実行部隊。

 

全世界にある恩送りコミュニティを、点から線に繋げて、円にして、分かち合い、循環させていく。

そのためには【愛】が一番大事。

お互いが自立して、助け合い、全ての命の調和を図る。

全世界1200ヵ所目標とする。

 

 

★【2022年  決意表明】★

●カルマ(行い)を作らない・・・ゼロ・ウエイスト

(ごみを出さない行き方を実践し、広めていく!)

 

●積んできた負のカルマを解消する・・・福(ごみ)拾い

(回収(福拾い)して、それを資源化させる。そのデモンストレーションを世界に発信する)

(資源を拾うこと=福を拾うこと=霊性を高めること)

 

●良いカルマを創っていく・・・蘇生活動(微生物散布、植林)

(毎月21日は、微生物(発酵液)を祈りを込めて流す日)

(今年は、潜在自然植林をしていく)

 

・宇宙の子  マサさんご紹介

昨年の沖縄での世界大会の時に、奥迫協子さんのご紹介で、マサさんとお話する事ができました。

正に今年の決意表明の3つの事を、既にやって来られてる方なので、ひかり輝いてます。

霊性を磨かれてます。

自分にとって、地球にとって、善をやっていくこと。それが霊性磨き、魂を磨く事です。

一滴から、一人から始まり、それは世界を変える事が出来ます!

それをしているのが、宇宙の子 マサさんです。

 

・4才から始まったUFO体験

・砂漠に木を植えるプロジェクト(52万本)

・世界の海の掃除(200t)

・勇気と希望と感動の物語を創り生きる人

 

 

3)宇宙の子マサさんのお話 

海の掃除は、2013年~沖縄から始まる。宮城県生まれ。

4才の頃から、地球に関わる事で何かしたいと思っていた。

おばあさんと夜、散歩をしてから寝るのが日課となっていた。

ある夜、おばあさんとUFOに遭遇!

UFOが出るという山で、6つのオレンジ色の光が縦に並んでて、
一番下の光が一番上に瞬間移動して、その繰り返しをして、UFOは宇宙へ飛んでいった。

当時は家族がバラバラで、凄く寂しい思いをしてたが、

このほんの数分のUFO体験は、

〝あの空の向うは自分の辛さや悲しみより、もっと凄いものがあるんだ!〟

という事を教えてくれる体験となった。

この事が大きなきっかけとなり、時代の変化に関わる生き方をしていこうと思った。 

でも、どうすればよいのか分からないまま、中学高校を卒業し、仕事についた。

 

2007年、てんつくまんと出会う。

地球温暖化が言われはじめ、
てんつくまんは大きなプロジェクトで人々を巻き込んで活動していて、
初めて尊敬出来る大人の人との出会い出った。

一年後、世界規模の植林プロジェクトのスタッフ募集があり、
可能な条件がひとつだけだったが、応募して奇跡的に受かった。

2008年、23才の時、
内モンゴルの砂漠に木を植えるスタッフとしての活動が始まり、
この活動は今も継続している。

 

2013年、
ある事がきっかけで沖縄に行き、路上詩人をしながら沖縄の文化や歴史を学んだ。

沖縄の歴史を学ぶと同時に、自分の中に罪悪感がうまれてきて、

何か沖縄の人に返せるものはないか、と考え、

〝走りながら沖縄を一周して、ご縁のある人に木を植える〟という事をした。

途中、沖縄の北部の海にプラスチックのごみが流れ着いてて、

それをみた時に、木を植えたら次は海の掃除をしようと決めた。

そして、海の掃除が始まった。

 

最初は1ヶ月毎日、朝から夕方迄海の掃除をしたが、

海のごみの問題は沖縄だけではなく、世界のテーマでもあるんだと気付いた。

沖縄で2年間、無人島でやっていたが、毎日が自分との葛藤で、

自分と向き合いながら掃除をしていた。

でもこの2年間が、世界の海の掃除に押し出してくれた。

ハワイ、香港、インド等の掃除をして、2015年からバリ島の掃除をしてる。

バリは、多い時は1日200トンの量になった事もある(2021年)。

バリ島の皆さんと日々汗をかきながら、そして何よりも

生き甲斐とやり甲斐を感じて、掃除をしている。

 

 

4)対談、質疑応答 

監督:
「てんつくまんさんとやってこられて、何を一番学ばれましたか?」

マサさん:

「挑戦し続ける事、失敗を恐れずにやり続ける事。そのような姿を、近くで見てきました。

てんつくまんさんがいなかったら、明らかに自分はここにいませんね。」

 

監督:「てんつくまんさんの仕事を、受け継がれたのですか?」

マサさん:「仲間と一緒に受け継いだ形になってます。」

 

監督:「海の掃除と植林を交互にやってるのですか?」

マサさん:

「植林は、年2回、内モンゴルで植林ツアーをしている。バリも雨季のシーズンがあり、シーズンにあわせて。」

 

監督:「バリの海のごみは、どんなごみがありますか?」

マサさん:

「いろんなごみがありますが、プラスチックが多いです。」

 

監督:「こんなものまで!と、びっくりするようなごみはありますか?」

マサさん:

「注射針。注射器が針の付いた状態であるので、裸足でやってるので、本当に危ない。

また、海ガメやイルカが死んだ状態で打ち上げられてる事もあります。」

 

監督:「地元の人達とごみ拾いをしてるのですか?」

マサさん:「行政の人とか地元の人達としてます。」

 

監督:「毎日ごみ拾いをして、嫌になることはないですか?」

マサさん:

「ありますが、バリの皆さんに支えられてやれてます。

一人だったら、やってられないです。」

 

監督:「ごみ拾いをして、良かったな、と思える事は何ですか?」

マサさん:

「生き甲斐を感じる事。日本では見つけられなかった、
自分と向き合う大きなテーマがあり、やりながら、喜びを感じてます。」

 

※ご参加の方からの感想や質問を伺いました

 

ご感想:

千葉からご参加の方のご感想

「ドキュメンタリームービーも拝見してて、ずーっと応援してました。

白鳥監督のお蔭で、このようにして、
マサくんの言葉をダイレクトにうけとめられて、感無量です。
今迄も今もこれからも本当にありがとうございます。」 

 

鹿児島からご参加の方のご質問

「地球の為に、ありがとうございます。
いろんな情報を共有しあって、やっていけたら良いな、と思います。
拾ったごみは、どのように処理されてますか?」

 

マサさん:「ほぼ埋め立てです。」

 

大阪からご参加の方のご感想

「今、やりたくても、どうしていいのか分からない、という人達が、マサさんの行動を見て、

私にも出来るかもしれない、と勇気を貰えたりするので、

マサさんの行動には、本当に感動しています。

マサさんを恩送りに招待して頂いて、白鳥監督に感謝致します。

マサさんのごみ拾いや木を植えてる時の顔が、ニコニコしてて、

心からの笑顔でやられてるのが、とても印象的で、

そこに与え合う、分かち合う、恩送りの原点を感じます。」

 

鹿児島県からご参加の方のご感想

「募金送りました。中川さん達と副拾いやってますので、宜しくお願い致します」 

 

5)グループディスカッション

●各グループにてシェア会(1グループ 6~7名  15分  )

●グループのシェア発表

 

 

6)今後の予定

●1/21(金)~  長野相生座・ロキシー『ゼロ・ウェイストPLUS』劇場公開

※1/22(土)監督舞台挨拶あり

 

http://www.naganoaioiza.com/article/16436186.html#event_zerowaste

 

●1/22(土)~塩尻劇場東座『ゼロ・ウェイストPLUS』劇場公開

 ※1/22(日)監督舞台挨拶あり

http://www.fromeastcinema.com/schedule_azumaza.html

 

●1/29~30 (土~日) 映画上映会&ビーチクリーン(神奈川県 湘南海岸)

      1/29(土)上映及びワークショップ

      1/30(日)福拾い&資源化デモ

 https://salonshiratoritetsu.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

 

●5/2(月)~5(木)    

   長野県の『水輪』にて、恩送りコミュニティ応援でのイベント。

『リーディング』上映。白鳥哲監督登壇。

 https://suirin.com/space-wisdom/

 

●5/28(土)・29 (日) 

   植樹祭(岩手県)

   宇宙の子マサさんのご指導のもとに行われる。

 

 

7)祈り(愛と感謝の瞑想)

 

 

<以下シェア会議事録>

ルーム2

(千葉県在住の方)

30年前から、ゴミ(福)拾いをしている。

花見川を守る会で月1から2回7時から

最近は、マスクのゴミが多い。

 

(大阪府在住の方)

最近、近所の神社に毎朝、参拝に行くようになりその時に拾っている。吸殻、マスクが多い。

具体的には、これから活動したい。

日常生活で、ゴミを出さない️生活を心掛けている。

昔から、山登りとかしているけど、

その時にはゴミが落ちていたら拾い「地球さん、ごめんなさい」と言いながら歩いていた。

 

(愛知と徳島在住の方)

初参加。名古屋で白鳥監督の『ゼロ・ウェイストPLUS』を観て

すぐに徳島の上勝町に行きたくなり行って、すぐに引っ越した

今は、どちらにも行き来して生活している。

元旦は、蒲郡の海で「福拾い」を体験してきた。

その時、「こんなに心が豊かになるんだ❤️」と思った。

これから、学んで出来ることをしていきたい。

 

(千葉県在住の方)

コミュニティに入ってすぐだったが沖縄の世界大会にも参加。

2年前に白鳥監督の映画に出会う。

5年前から「やおすライオンズクラブ」にてゴミ拾いなどの活動をしている。

久高島にも、2回海岸のゴミ拾いに参加。

その時、海外から流れているゴミが多かった。今、久高島は島民しかダメなので行けていない。

あと、『蘇生Ⅱ』を観て映画に出てくる小泉農園さんで、

月1回EMの勉強会に参加し、活性液や団子を作って配ったりして広めている。

石井ご夫妻にも、世界大会で、お会いし、ご紹介しました。結界をされています。

夢は、コミュニティハウスを作っていいものを伝えて行きたい💖

 

ルーム10シェア 

(新潟在住の方)

美容師として、お客様を待つ仕事柄なのですが、マサさんのお話しを伺って、
『行動する』『行動する範囲を広げていく』事をこれからやっていきたいと思いました。

 

(宮城県在住の方)

初参加。 お話を伺い、身近なところから、福拾いをやっていきたいと思います。

 

(大阪府在住の方)

初参加。淀川河川敷で福拾いに初参加予定だったが、津波注意報のため中止になった。

監督が行動なさっていること全てに賛同している。

魚を丸ごと使って無添加のドッグフードを作っているが、
他社と製法が違いそのまま材料を活かすため、
出来上がったドッグフードに、ピンクや黄色、
緑などのマイクロプラスチックがそのままの形で混入している。

それを一つ一つ取り除く作業をしなくてはならない。

 

(山梨県在住の方)

マサさんのバリでの福拾いの映像を見たことがある。 

海岸のゴミの量が膨大で衝撃を受けた。 

日常、散歩しながら福拾いをしているが、
ささやかながら、自分で出来るところから、行動している。

  

(埼玉在住の方)

初参加。自分の年齢で日本で再就職を探してもやりたい職につけないため、

インディアナポリスの大学で経済を学んでいる。

ボランティア活動で福拾いをしている。 

白鳥監督がおっしゃる通り、現在のビジネス経済システムは、

格差を生むので、一気に変えられるにはどうしたら良いかを意識の高い人たちと話し合っている。

アメリカのような大国から経済の在り方を変えていかないと世界は変わらないのではないかと感じている。

アメリカでも、意識の高いグループとそうでないグループに二極化している。

 

(東京都在住の方)

福拾いは、まだ未経験。マサさんのお話しを伺い、これから、活動に参加していきたい。

 

ルーム4シェア

(大阪府在住の方)

『ゼロ・ウェイストPLUS』は3回ほど観せてもらった。

見るたびにゴミを減らそうと言う気持ちになる。

バリ島にそんなたくさんのゴミが流れついていることに驚きだった。

バリの方にも微生物のことやゴミの分解についての情報が伝わればいいなと思う。

 

(兵庫県在住の方)

マサさんの事は前から応援していて、いつも勇気をもらっている。

淡路島でも海岸のゴミを拾ったりするプロジェクトがある。

海岸で福拾いをしたいと思った。

 

(海外在住の方)

アメリカのアリゾナ州セドナに住んでいる。

マサ君との出会いは2011年の震災の後、マサくんがアメリカ縦断の旅の時にセドナに来てくれた。

シャスタから1本の苗木をペットボトルに入れて持ってきてくれたのが印象的だった。

これからもマサくんの活動をずっと応援していきたい。

セドナは綺麗な場所でゴミを落とす人がほとんどいない。

意識が高くゴミを拾うようなところがほとんどない。

セドナから地球規模の愛を伝えたいと活動している。

 

(兵庫県在住の方)

今回初参加。

2月5日の西宮での『ゼロ・ウェイストPLUS』の上映会のお手伝いをしている。

マサくんのことは、全く知らなかった。

40年前から有機農法の会などに入っている。

循環農業には元々興味があった。

生き物が好きなので、生物多様性に関心があり、

3.11の震災の後、東北の干潟調査にボランティアで参加していた。

自然の破壊力と再生力のことを学ばせてもらった。

海と山はとても関連があって、山の豊かさが海の豊かさを支えているので、
植林の活動は、とても素晴らしいことだと思う。

 

(茨城県在住の方)

初参加

マサくんの植林のことを2年前位に知って、とても素敵な活動だと感動した。

住んでいる地域でコミュニティを立ち上げて、自然農や大地の再生について学ぶ場を作っている。

グループのメンバーも、皆んな白鳥監督の映画が大好きなので、いつか上映会をやりたい。

2月に映画『蘇生Ⅱ』の出演者の方を招いてEMのお話し会を企画している。

今年は、EMや福拾いを実践していきたい。

 

(東京都在住の方)

初参加。

白鳥監督の映画は去年から今年の元旦にかけて7作品全部観ることが出来た。

福拾いや植林の活動にもにぜひ参加してみたい。

 

 

☆☆☆☆☆

 

白鳥監督と一緒に活動しませんか?

 

・参加費:恩送り
・参加方法:Zoom 


詳しくはこちら↓

【オンラインサロン<恩送りコミュニティ>】

 

 

☆☆☆☆☆

映画『LAST HOPE(ラストホープ)』

 

 

 

カテゴリー【防衛・外交】の最新作
映画『LAST HOPE(ラストホープ)~マインドコントロールを解き放つとき~』

公式サイト▶https://earthianalliance.com/mind/

 

 

『LAST HOPE』試写会感想動画▶

 

 

 

YouTubeがbanしないように編集した予告編はこちら▶

 

 

出演者の「インタビューこぼれ話」が掲載されている

『LAST HOPE』のパンフレットを兼ねた冊子

「地球蘇生プロジェクト」はこちら▶

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


【上映・講演会情報】


・3/16(土)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/16(土)長崎県『祈り』&『リーディング』上映
・3/17(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/17(日)広島県『LAST HOPE』上映
・3/17(日)鳥取県『蘇生Ⅱ』上映
・3/20(水)千葉県『LAST HOPE』上映
・3/20(水)東京都『LAST HOPE』上映
・3/20(水)神奈川県『LAST HOPE』上映
・3/23(土)宮崎県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)兵庫県『LAST HOPE』上映
・3/24(日)北海道『LAST HOPE』上映
・3/30(土)東京都『LAST HOPE』上映
・3/30(土)徳島県『LAST HOPE』上映<監督講演あり>
・3/31(日)東京都『LAST HOPE』上映
・3/31(日)石川県『LAST HOPE』上映
 

詳細、以降のスケジュールは下記の上映情報をご覧ください

上映・講演スケジュールはこちら▶

 

◆映画上映情報
https://earthianalliance.com/schedule/

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


地球蘇生プロジェクト 映画作品一覧
https://earthianalliance.com/activity/

 



長編映画ほかオンライン配信一覧

https://earthianalliance.com/schedule/

 

オンデマンド配信、YouTube配信しています。

どうぞご覧ください!

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


***********************************

本ブログの記事を転載いただく場合
・転載開始と転載終了箇所がわかるよう明記をお願い致します。
・転載元である本ブログのリンクを張っていただくようお願い致します

OFFICE TETSU SHIRATORI 地球蘇生プロジェクト事務局
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-9-48
電話 0467-87-6731(月火木金10時~15時)
FAX 0467-87-6732(24時間受付)

https://earthianalliance.com/