子どもが社会人になって少しだけ生活に余裕が出てきました。投資をしてみたいで

す。これまで貯金一本だったミドル世代でも今から挑戦できますか?

 

 

相談員の立場から言わせてもらえれば、仮にこういう質問を受けたと仮定して、

 

その人が本当にしたいけど不安があるのであればその不安を表に出して貰って

 

その上で解決できる策を伝えるなり、勘違いや間違った情報を信じているので

 

あればそれを正してあげるというのがその人にためになるのではないかと


最近思うことは、やらない人を無理矢理引き込んでも

 

誰も得をしないということです
 

であれば投資に興味がない人には投資の話を積極的にしない

 

というのが良いのかなと思います
 

なぜなら、やるのもやらんのも「自己責任」ですからね
 

ただ、投資の話をするのと金融教育は別物なのでそこは分けて考えたいです