久しぶりの援農でした
 

とにかく暑い!暑すぎる!!
 

11時くらいでしたか農園の日影に設置している温度計は39度を指していました
 

おそらく畑は45度以上だと思います
 

こんな日は休憩・給水が必須です

今日の作業は明日の研修を前に下仁田ネギと長ネギを各区画分に

 

10本ずつ分けました
 

下仁田ネギは畑で大きくしたのでそれを一旦抜いて分けるという作業だったので

 

炎天下の下でした

抜いて残ったものはまた植え直したのですが、その間にトラクターで

 

耕してネギ植え用の機械で溝を掘って植えるのですが、やはり機械の力は凄いです
 

もちろん勉強(研修)として人力やるのは問題ないですが、実際の農業(農家)で

 

これを人力でやるのは今の世の中考えられないですね


文明の利器は素晴らしいしどんどん使って省力化していく必要が

 

あると身をもって感じました


これは農業に限らず製造業・サービス業も機械化やIT化・DX化を

 

進めていく必要がありますね

サウナの中での作業でしたが意外と心地よい疲れになっています


多分変な汗ではなく、ちゃんとした汗をかいたからかもしれませんね