独立して介護関係の会社を作ろうと思っているのですが、設立資金が足りません。

融資制度や資金調達の方法を教えてください

 

融資・・・当事務所の基幹業務の一つです


いわゆるゼロゼロ融資(コロナ禍で経営が厳しくなった事業者に対して、

 

実質無利子・無担保で行った融資)の返済が始まってはいますが、

 

実際にはもう焦げ付いている額が結構な額で(というか想定内なのか?)

 

借換もうまく行ってるのか微妙ですよね

といった状況で新規の融資をというのは結構ハードル高いです
 

日本政策金融公庫の創業融資は、融資限度額が上がったり、

 

自己資金要件が無くなったり、運転資金の返済期間が10年以内になったりと

 

一見よくなってるように見えますが、

 

実際には金融庁が出した「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」に

 

引っ張られるように厳しくなったということもあります

よって、自分で書いててこんなことを言うのはどうかなとは思いますが、

 

融資に頼る前にまずは自己資金をどうやって集めるかを考え、かつ、

 

実現可能な事業計画を立てることをしないと融資どころではないですね

また、創業補助金等を使うこともあるかもしれませんが、補助金を貰うにしても

 

やはり事業計画は大切です

経営は「ヒト・モノ・カネ」と言われますが、「カネ」をどうやって調達するのか、

 

それと直結するのが事業計画になります
 

志だけではうまくいかないですからね

ああ、珍しく長く書いてしまった