この夏、就活をスタートした君たちへ | 人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 

 

 

  就職市場では、バブル期を上回る「売り手市場」なんて一部のマスコミでは言われていますが、

  教員として就活する学生(主に3年生)を見ていると、かなり苦しい状態であることがわかります。

  一部の有名大学の学生はいざ知らず、多くの学生はこの夏厳しい就活のスタートを切っているようです。

 

  そんな学生たちに、どういったアドバイスをすれば良いか?迷います。結局、そんな彼らに寄り添い、エールを

  送るくらいしかできないのかな?

 

  いろいろ考えた挙句、以下のようなメールを学生たちには送りました。

  (以下共有します)

 

  ↓ ↓ ↓


  この夏、インターンを経験した人も多いと思います。
  不安やあせり、挫折感など、さまざまなことを経験した夏だったかも知れませんね。
  何から始めていいかわからず、立ち止まっている人もいるでしょうけど、それはそれ
  で不安な夏だったかもしれません。

  「自分って何者なんだ?」なんて考えたこともなかったから、考えても考えても何も
  出てこず、結局、自信を失ってしまった。という人もいるかもしれません。
  スーツを着て、都心を一人歩いていると、どうしようもなく自分の存在が小さく、情
  けなく思うこともあるでしょう。
 
  こうした経験は今しかできず、またこの経験は皆さんを必ず大きく成長させることだ
  と強く思います。
  自分と向き合うこと、自分の人生について改めて問うこと、自問自答を繰り返すこと
  が価値あることだと思います。

  大したアドバイスにはなっていませんが、そんなことを自分の経験からも思います。
  
  この時期にお勧めする本を1冊あげます。
  「何のために働くのか」寺島実郎 文春新書 750円
  この最初の50ページだけでも是非読んでみてください。
 (多分図書館にもあるかも? 田原も持っているので希望者は貸します)
 
  特に、20ページに「今、ここに存在する奇跡」という節があります。
  就活で自信を失ったら、是非この節を読んでみてください。