域学連携活動続々と!~大学と地域のコラボレーション活動~ | 人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 

 

自身が取り組む、大学と地域の域学連携活動、今秋は続々と動きが出ています。

まずは、明星大学。

 

1年生を対象とした和菓子の新商品パッケージデザインの考案ですが、いよいよ

10月26日(金)に東京多摩平、日野の老舗和菓子メーカー㈱紀の國屋さまの各店舗で

発売が開始されました。

 

【10月24日付の日経新聞の紙面】

日経新聞の「キャンパス発 この1品」でも紹介されました。

また、紀の國屋本店内では、特設の明星大学コーナーを作って頂きました。

 

【齋藤統括部長とがっちり握手】

 

続きまして、同じく明星大学経営学部2年生の取り組みです。

11月3日(土)、4日(日)の二日間で、PlanT多摩平の森産業連携センターにて、

学生考案のスィーツの新商品の試食会イベントが開催されます。

日野産のブルーベリーを使った3種類のスィーツを来場者の方に試食頂き、

簡単なアンケートに答えて頂きます。

 

【試作品のプレゼンテーション風景】

 

 

こちらの取り組みも、㈱紀の國屋様とのコラボレーション企画になります。

 

最後に、東京国際大学での取り組みです。

こちらは、12月2日(日)に川越市にあります、小江戸蔵里という

産業観光施設において、学生目線の川越物産PR展を開催します。

現在、開催にあたって、どの産品にフォーカスするかを、

出典に協力していただく地元の各会社様と協議を重ねながら、準備を進めています。

 

【蔵里内で陳列産品を視察】

 

【河越茶を製造販売する十吉様との打ち合わせ】

 

 

このほか、先日は、あきる野市役所さまと、あきる野商工会さまが

明星大学までお越しいただきました。

この秋から活動開始する田原ゼミにおいて、協働できないかとの

打診を頂いています。

こちらも、この秋動きがありそうです。

 

両大学での域学連携活動が益々、活発化してきました。

地域貢献のために、また、学生の学びのために

愚直にやり続けたいと思います!

 

田原洋樹

明星大学経営学部特任准教授

東京国際大学客員講師

株式会社オフィスたはら代表取締役