4月、5月は新人研修などが多く、
季節的には今ぐらいから、他のテーマでの研修の相談が増えてきます。
私は「営業力強化」を専門領域としていますが
やはり、この時期から研修のオーダーが入ってきています。
特徴的なのは、「今すぐにでも開催したい」と
比較的、急な依頼が多いことです。
背景には、営業成績が思わしくないので
即効性を求めてというクライアントが多いのもあるでしょう。
もちろん、営業系のスキルトレーニングを導入することで
直ぐに効果が出ることもあります。
しかし、やはり研修を受けたからと言って直ぐに効果は出にくいことの
方が多いかもしれません。
研修で学んだスキルを現場で実践し、何度も修正を加えて
自分の型にしていくには、現場のマネジャーのサポートも
必要になります。
それ故、いつもお願いすることは
是非、現場のマネジャーにも研修に顔を出して頂きたいということです。
研修で何をトレーニングしたのか?それを理解して頂かないと
営業担当者のフォローも出来ないからです。
研修コストを出して、現場の営業担当者を送り込みさえすれば
明日からすぐに効果が出るもの、くらいの大きな誤解をお持ちの
マネジャー達も多いことでしょう。
研修の事前打合せでは、そのあたりの「誤解」を解いてゆく
ことも必要なのです。