すっかりご無沙汰しておりました。
9日からパリに行っておりまして、15日に帰国しました。
帰ってみたら、ヨーロッパの空港は大変なようで![]()
うまくぬけてきたなあ・・・という感じです![]()
パリでは、蚤の市やら、ブロカントやら歩き回って、筋肉痛。
また、すこしづつご紹介させていただきます。
では。
すっかりご無沙汰しておりました。
9日からパリに行っておりまして、15日に帰国しました。
帰ってみたら、ヨーロッパの空港は大変なようで![]()
うまくぬけてきたなあ・・・という感じです![]()
パリでは、蚤の市やら、ブロカントやら歩き回って、筋肉痛。
また、すこしづつご紹介させていただきます。
では。
ナンシーで、有名な食べ物といったら・・・
ベルガモットキャンディーなんですって。
あまり馴染みがないけれど、一度食べてみたいわねえ~。
ベルガモットキャンディーにも色々あり
政府公認のが、4軒ほどしかないって、聞いてビックリ。
そりゃ、本物が食べたいわね~。
ホテルの前にあったお菓子やさん、老舗で、ベルガモットキャンディーも扱っているようす。
やはり、お高いわねえ~と思いながら見ていたら、びっくり。
ちょうど、「アメリ」のワンシーンの写真が。
そうです、アメリの住んでいた部屋で見つかった、前の住人が宝物を入れた箱。
その箱は、この店のベルガモットキャンディーの空き箱(缶)だったわけですね。
「アメリ」ファンの方。
ナンシーへ行かれたときは、ぜひ、ベルガモットキャンディーを![]()
アールグレーの紅茶のような、お味です。
べっこうあめ・・・にも似ています。
個人的には、とても好きです。
フランスで見つけた雑貨はこちら ⇒ シャノキー
アールヌーボー! の拠点なんですってね。
お天気もいいせいでしょうか。
青空に、きらきらと・・・金箔で飾られた、ロココ様式の門が・・・。
ま、まぶしいぜ!!
でも、私には少々贅沢すぎるので
目の保養をさせていただいて
やっぱり気になるのが、蚤の市。
ちょうど、日曜日だったので
市が出ていました。
ガイドさんの説明もそっちのけで
ちらちら。
当然、足も遅くなる・・・
みなさん、気になっていたんでしょうね。
「お買い物は、あとにしてくださいよ~!」
と、添乗員さん。
まあ、あきらめますか。
解散になってから、走った走った。
いくつか持ち帰りましたが
一番気に入っているのがこれ!⇒ ホーローポット
しかし、ナンシーの蚤の市で購入したにもかかわらず
調べれば調べるほど、これはフランスのものではなく、
イギリスアンティークではないかという疑いが。
勉強不足だったばっかりに・・・。
ううう~ん。
でも、かわいいし、いいか![]()
ナンシーでの思い出です。
そうなんです。
ストラスブールでの、フリータイムの食事のこと。
ガイドさんに紹介してもらったレストランで、
バケツのムール貝と、タルトフランべを食べようと、注文したはずなんですが。
出てきたのが、これ。
不思議です。
タルト・・・フランベじゃないでしょう、これ!
ツアーで一緒だった方は、フランス語をお勉強中。
「どうして??」っておっしゃってました。
でもワインはしっかりと。
どこにいっても、リースリング。
そのうち、この、足のところがグリーンのグラスに
ちょっと愛着がわいてきて
よっぽど買って帰ろうかとおもいましたが・・・。
次回は、つれて帰りそうだ・・・危険だ。
そしていよいよ、ナンシーに入るのでした。
旅行記、時間かかりすぎ!
フランスで探してきた雑貨は、こちら ⇒ シャノキー
先日、幼稚園でのイベントを行ってまいりました。
正確には卒園されるお子様向けに企画したものだったので、年齢は六歳…。
若い
って…そういう問題じゃないか
みなさんとても元気でパワフル。
絵本を読んでいる間、たいくつしないで聞いてもらえるかとても不安でした…。
が、こちらも真剣勝負!気をそらさないようにしてやるぅ~ってパワーで、読み通しましたね~
メインのお芝居では、みんな泣いたり笑ったり。素直な反応がうれしかったです。
ちびっ子の心の中に、少しでも残るかな…。
絵本はここから選びました → 舎乃樹古書絵本館
そしていよいよ、4月にはパリ。
これでようやく準備にとりかかれます。
お天気いいといいなぁ。
フランス雑貨、何かリクエスト、ありませんか? ⇒ シャノキー
ずいぶん更新をおこたってしまいました。
いくら雑貨・フランス関連ネタにしぼったブログにしようと決めたからとはいえ…さぼりすぎです。
すみません。
先日は自由が丘でおいしいワインをいただいてきました。
このブログを通じてお知り合いになれた、meteorparis さん
と。
4月初旬からパリにいくので、ここのご飯がおいしいとか、雑貨屋さんが楽しいとか、いろいろ教えていただきました。
何かかんや煩雑なバイトが終わったので、月末に卒園イベントに参加させていただくお芝居が終われば、パリです。
これからは楽しい毎日が続きますぅ
バイト休みますぅ~と宣言して、ひんしゅくかいましたけどね
バイトやめますぅ~って言えばどうだったのかしら…。
パリで仕入れた雑貨はこちら ⇒ シャノキー
また、一週間の記憶がありません・・・。
もちろん、アルコールは一滴も頂いていません。
身体に悪いって? ソウかも。
さて本日は、アンティークブローチのご紹介。
18 世紀中頃からダイヤに替わる装飾品として広く用いられた・・・という
マーカサイトがちりばめられたブローチです![]()
もちろん、フランスのアンティーク![]()
私はセンスに自信がない人間なので、使い方・・・といわれたら思い浮かぶのは
ジャケットやコートの襟元につける使い方ぐらい。
でも、おしゃれな方は、スカーフやストールやマフラーや(全部同じような巻きもの系だけど
)
そんなところに、あしらったりされるようです。
詳細はこちら → アンティークブローチ (シャノキー)
ホームページの写真をクリックしていただければ、大きな画像でご覧いただけます。
マーカサイトって、主な産地「フランス」なんですってね。
冷静・英知・沈着をあらわし、未来に飛び立つ勇気を与えてくれるらしいです。
飛び立つときは、行き当たりばったりでなく、慎重に飛び立てるってことかしら![]()
こんなステキなブローチを、さりげなく使いこなせるような女性になりたいものです。
ごぶさたしております。
先週一週間の記憶・・・全くありません・・・。
大丈夫でしょうか・・・。
それはさておき。
ストラスブールを散策していたとき
こんなすてきなカフェを見つけました。
この日は、ツアーで一緒になった、カフェ大好きな女性がいっしょだったので
「はいりましょう!
」ということに。
イケメンの、ウエイターさんが、色々説明してくださるも・・・
フランス語わかんないし~。
ただ見とれているだけの私![]()
今までの私の人生にはない「かわいいカップ」に入ったコーヒーをいただき
落ち着ける場所のはずが、店内ものめずらしく、キョロキョロし通しで落ち着けるはずもなく。
いっぱいのコーヒーを大切にいただいて、お店を後にしました。
今度行くときは、もっと堂々としていたいわ![]()
外に出て、街並みを見て思いました。
HANSI アンシは、この街並みを見て、絵にしようと思ったんだなあ~と。
また違う季節に、ぜひ行って見たい場所です。
hansi のポストカードあります! ⇒ シャノキー
シャンソンを、歌ってみたいなと思いながら、もう、何年たったろう・・・![]()
関東にでかせぎにきて7年。
もし、出てきてすぐに始めていたら、少しぐらいうたえるようになっていたかしら。
パリで、絵本屋さんを訪れたとき、目についたのがコレ。
シャンソンの絵本です
レトロな感じのイラストがとってもかわいくて。思わず手にとって眺めてしまいました。
写真がきれいでなくてごめんなさい。
中には、楽譜が。
クラシックをはじめるには、ちょっと年もいきすぎていて
ろうろうと歌いあげることも、もはや・・・
ジャズは、身体にリズムが備わっていない気がするし(典型的な日本人リズムしかなさそう)
シャンソンは「語り」に近い気がしたから、やってみたいなと。
この絵本には24曲入っているそうです。
眺めていても、かわいいし、インテリアにも。
実用できてもあるので、これからお稽古したい人にも、いいですね。
気になる人は、こちら → シャンソンの絵本(舎乃樹)
私も、持っています![]()
そして、前回の、カフェオレボウルはこちら ⇒ シャノキー