今年の梅雨はとても短いようです、、福岡ももう明けそうです。

 

そんな中、マママでは久しぶりに利用者さん向けの講演会を開催しました。

 

さる25(土)に、マママのプレイルームで約20人の参加をえてABA講座を開きました。講師は、日本では認定行動分析士(BCBA)の国際資格をもつ唯一の医師、松岡弘修先生です。先生は成人の精神科医として福岡の病院に勤務する傍ら、ABAセラピストとして訪問サービスの分野で活躍されています。4年ほど前にマママに見学に来られて以来のお付き合いです!

 

第一回目は「ABA入門」。先生の留学先だったアメリカ西ミシガン州の写真も交えながら自己紹介から始まりました。30枚以上のスライドでペアレントトレーニングの視点から応用行動分析について、その基礎理論について丁寧に講義をしていただきました。優しくソフトな語り口は、参加者の理解も深めたようです。

 

1時間半の講義のあと、幾つかの質問にも答えて頂きました、、皆さん満足して頂けたと思います。

 

開催者としては、保護者の皆さんに理論的に深くABAを学んで頂き、日頃の子育てに活かして頂きたいという思いです。私、林は言語聴覚士としては30年のキャリアがありますが、ABAセラピストとしては10年です。ABAセラピストとしては臨床と実践的な視点から日頃の訓練や面談の中で指導やアドバイスをさせてもらっています。しかし大学で行動分析学を学んだ経験はありません。ほぼ独学ですので、松岡先生は当にぴったりな講師です。
 


 お母様からの質問.

 

来月再来月と連続3回目連続の予定です、乞うご期待!(は)