飲みすぎました(^^; | しん社労士事務所のブログ

しん社労士事務所のブログ

社労士かとうゆきの日常

非常に良い天気の大阪市北区です。


昨日は、以前から申し上げていたとおり、セミナー講師としての最終模擬講義でした。

これが1日がかりだったので、ブログの更新ができなかったのですが…。


で、その模擬講義。

個人リハを重ねた甲斐があって、手前味噌ですが、良い出来栄えでした。


ただ、強調すべき個所の「強調ぶり」が少し控え目だったこと、例を出す際に実物を用意しなかったこと、この2点が課題として挙がりました。

これについては、今すぐ修正できることですので、本講義ではしっかりと反映させたいと思います。


「例を出す際に実物を用意する」というのは、自分が実践していることを例としてお話するときに、口頭で「私はこうしているんですよ」と説明するだけよりも、実物を受講生の方々に見せながら説明するということです。


確かに、そのほうが分かりやすいですよね。 とても勉強になりました。

しかもよくよく考えてみると、口頭で説明するにあたり、書面を見せながら説明するほうが分かりやすいけど、いろんな書面を持ち歩くのは大変だしということで、昨年iPadを購入したのに、なぜ講義に応用することを思いつかなかったのか…と少し自己嫌悪(^^;


今回は、数人の講師がそれぞれの担当講義のみを披露しましたが、すべての講義を担当できるようにならなければいけないので、これから他の講義も含めて、コンスタントにリハを重ねていく予定です。



で、模擬講義が無事に終了して安心&嬉しかったので、私がホッとしたいときに行くバーへ久しぶりに行きました。

このお店には、今年の2月ごろからちょくちょく行くようになっていたのですが、ここのところ行けてなかったのもあり、ちょっと調子に乗りすぎました。。。

というのも、他のお客さんやバーテンダーさんとのお話がとても楽しく、気がつけば、今朝の4:30 ( ̄□ ̄;)


始発で家に帰り、朝食&お弁当を作り、子供を送り出し、少し仮眠をとって、出勤しております。




幸い、今日はお客様とお会いする予定がないので良かったですが、もう少し自己管理をきちんとしないといけませんね…。

反省。









社会保険労務士     かとうゆき