両親がダイヤモンド婚を迎えました | 札幌発:オフィスSHIMIZU・清水裕行のひと言ダイアリー

札幌発:オフィスSHIMIZU・清水裕行のひと言ダイアリー

北海道札幌を拠点に、中小零細企業・個人事業主の皆様の、
★創業支援(事業プラン・販路開拓・資金調達)、
★強い組織作り支援(組織戦略・人材育成策)
に走り回る小さな経営コンサルタント事務所の代表が、日々の仕事の中で綴る“ひと言日記”です。

昨日26日朝、久しぶり(…といっても、1週間ぶりぐらいです)に実家の母から電話があり、アレヤコレヤのよもやま話をしました。

 

途中、東京に出て1年が経った息子(母からみれば孫、です)の話から、

「・・・もう1年かぁ、そういえば母ちゃんと父ちゃんは今日でダイヤモンド婚だわ。」

と聞かされ、本人は電話の向こうで、よくこんなに長生きできたもんだと笑っていたのですが、聞いた自分は、

「なんたる不覚…?!」

でした。

 

実はこれには伏線があって、年明けに用事があって実家に帰っていた際、同じく親と離れて暮らす弟と久しぶりに顔を合わせ、その際に、

「今年はダイヤモンド婚だよね。」

「何かお祝いするかね。」

「母さんは、東京駅と東大の赤門に行ってみたいって言ってたなぁ。」

「じゃあ、うちの車で乗っけていこうか。」

「東京の息子に、着いた後の案内させよう…。」

とか話したあたりで、ちょっとビールが体の中を巡りだしたものですから、

その日のお話はここまで。

 

そうしたら、いきなり冒頭の会話で、

「しまった、なんにも決める前に当日になっちゃった!!」

という、なんともお粗末なことに相成った次第。

 

で、何はさておき、

父さん、母さん、ダイヤモンド婚おめでとうございます!!!