素晴らしい内容と運営だった! 行政書士中小企業支援フォーラム | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

行政書士♂です。


中小企業支援は、私自身もっと成長して、もっと役だっていきたい分野です。


日本行政書士会連合会と東京都行政書士会主催の中小企業支援フォーラムが

「行政書士だかこそできる企業の創業・発展・事業承継」をテーマに

昨日2/2の13-17時に開催されました。


折角ですから少しでも吸収したいので、壇上で話す方々の表情が見える席に座りたく、

会場の12:30を少し過ぎたところで受付。

いい席に座れました。


「中小企業支援のプラットホームとしての行政書士の役割と期待
~企業の魅力を活かす創業・発展・改善・承継~」

から始まるプログラムは、

https://ngr-chusho-shien.com/about/


行政書士の仕事に対するスタンスから
実務の事例まで、とてもとても共感し、勉強になる場でした。

内容も、私にとって全部がヒット!!という素晴らしいものだったのですが…

(それにしても講演者のレベル高過ぎ)

完璧な構成と進行が凄かった・・・(はあ)。


会社勤め時代の各種集会、そして学会のシンポジウムなど、

ある程度大きな会議に参加した経験の中でも

ピカイチ(死語??)の内容で、それでもまた感激しました。


基調講演と総括をしていただいたジュピターコンサルティング株式会社の大山 雅己氏の

「行政書士は企業支援のプラットプラットフォームになる」ためには、


・経営者といちばん対話する(≠ヒアリング)

・「(法務・税務・などなどの)専門家の専門的な話を」「経営者の言葉で経営者に」翻訳する


これらのことがポイントだと私なりに理解しました。


中小企業の経営者・従業員の皆さんの役に立てるよう

たくさん勉強して、私も頑張ろう。