忘年会の他にも法事とか結婚式など、多くの人が食事をするようなイベントで出る残飯を見る度に非常に嫌な気分になる。

せっかくおいしい料理を食べ、みんなで楽しい時間を過ごしても帰るときにこんな有り様を見ると思わずため息が出てしまう・・・だから僕は大勢の人で飲むようなイベントが好きではないのだ・・・子どもが出来てから、「もし、今自分のしていることを子どもが見てたらどう思うか?」ということを意識して行動するようになった。

仕事をさぼるばかりしている自分が、子どもに「なんでもきちんとやりなさい!」とは言えないだろう。自分が食べ物を粗末にしていたら「ご飯は残さず食べなさい!」とは言えないだろう。自分が交通ルールを守らなかったら、子どもにそれを注意することは出来ない・・・人にそれをしてほしいのなら、まずは自分の方がなんでもきちんとできるようになってから。いつもいい加減なことをしている人間が何を言ったところで説得力なんてありゃしないのだ。

お酒を飲んで調子に乗ることが悪いことだとは言わない。でも、食べ物をそんなに粗末にしている姿を子どもが見たらいったいなんと思うだろう?いくら無礼講でもやっていいことと悪いことがある。食べ物を捨てると言うことは僕の中ではやってはいけないことなのである。

お金を払ってるのはこっちなんだから、その料理を食べようが食べまいが自由だ・・・多くの人はそう思ってるんだろうな。でも、その食べ残しを見てため息をついてる人もいるんだという事を、少しでも多くの人に知っていただけたらいいな~と思って書いてみた。