【兵庫県内の不登校・ひきこもりの訪問支援】
Office Sabbyです。
とってもお久しぶりでございます。
ブログのことをすっかり忘れていました。どうもすみません。
世間はコロナコロナと喧しく落ち着きませんが、私なんざコロナと聞くたびに頭の中をこれがぐるぐる回るくらいいたってのんき。ハハ。
実際、学校が2週間ほど休校になるので、日々の仕事にも大きな影響が出るだろうと心配していたのですが、高校生向けの講演が学校の先生向けの研修会になったり、本来放課後にやる予定だった会議が昼間になったりといった程度で、特に大きな変化はなし。
何より助かったのが確定申告の期間が延長されたこと!
今年はいつもより早めに作業を終わらせようと頑張っていたので、例年よりもやや余裕があったのですが、そうはいっても苦手な作業だったので、締め切りが遅くなるのは助かります。
気がラクやわあ。とはいえあまりのんびりしすぎないようにチャッチャとやらなあかんけどね。
ところで、多可町で月イチで開催しているひきこもりの居場所『たかたか』ですが、3月は18日の予定です。
このまま予定通り実施するかどうかはまだ何も決まっていませんが、普段ずっと家にいる人たちが、あまり人がいない田舎の多可町に来て遊ぶだけなので、コロナもあんまり関係ないだろうと私個人としては考えています。
逆にこれで参加者がコロナにかかったら、どこでかかったんやという話です。
そんなことになったら普通に生活している人はどうしたらええの。
もし万が一ひきこもりがコロナにかかったら逆におもしろいですけど。
そういえば以前、ずっと家にいるにもかかわらずインフルエンザにかかったひきこもり男性はいたなあ。ひょっとしてインフルうつしたん俺か?
そんなわけで「たかたか」の予定が決まればまたどこかでお伝えします。
この休校期間が不登校の子ども達にどう影響するか。喜んで休むか、それとも来学期への取っかかりがなくなって崩れるか。これまでにほとんど前例がないことなので、子どもを支える大人として注意してみていく必要があると思います。
ま、私に出来るのはそれくらいなので。
というわけで夜中のテンションで書いてみました。
あ、あかん...もう眠すぎて目がシパシパする。
それでは皆様おやすみなさい。
Office Sabby代表
貞本範之