4歳から続けている歩き方 | 【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪


50歳を過ぎると、だんだん人生の答え合わせができるようになってきたと感じる。

テーマの「琴さん」というのは母の名前。私がまだ独身の時に亡くなったので、子育て論を聞いたことはないけれど、その作品が「私」というものだとすれば、私を通して検証してみようかなと。


ーーーーーーーー


歩道にタイルなどの線を見つけると、ついつい沿って歩いてしまうのが私のクセ。
ナゼかって?

幼いころ母と手を繋いで街を歩きながら、「線を挟むようにして歩きなさい」といつも言われていた。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、今はもうほとんど無意識。

もう少し大きくなると、「膝はこするように」とか「膝を曲げたらだめ」とも。

それは単に「美しい歩き方」ということではなくて、健康な体を維持することに役立っている。
 
 
真っ直ぐ歩くことで姿勢を正しく保つことができているのか、私はこの歳まで一度も「腰」を悪くしたことはない。ギックリ腰はもちろん「腰が痛い」なんてことも一度もない。
ちなみにマーチングバンドをやっていた時、私よりずっと若いメンバーが、次々と腰が悪いと辞めていった。


街を歩いていて、歩き方のザンネンな人がホントに多いと感じる。高いヒールを履いて膝が曲がっている人、膝の間から向こう側が見えている人。
美しくないだけでなく、健康にも悪いのにな。


大人になって、歩き方はビジネスマナー研修などでわざわざ教えてもらうことに驚いた。
小さな頃に親が教えてあげれば、苦労せずに身につくことなのになと思う。


かくいう私も、実は右の足が若干外を向いてしまうクセがある。
高校生くらいの頃から母に指摘されてはいたけど、結局今でも「あ、、」と気づくが治らない。

それくらい一度ついてしまったクセを治すのは至難の技。
できれば小さな頃に身につけてさせてあげると、一生の宝になるのかなと思う。


ところで、街中で姿勢よく歩いてるなと思うと、結構外国人(特に中国人)ということが多い。
海外では姿勢に対する意識が高いのかしら??