ママたちの『強み発見』セミナーでした | 【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪

 

糸島市「ママトコ部」主催のセミナーに呼んでいただきました。

 

糸島は、何だかいつの間にか全国区になってますよねー。

先日も、NHKの「あさイチ」で特集されててビックリ。

今は県外移住者やクリエイターが多く住み着いているところです。

テレワークとの相性もいいですね。

 

ただ、テレワーク=在宅ワーク=PC作業やライティング

 

と漠然と思っている人も多いようで、そんな「誰でもできる」ような仕事は、結局手を挙げる人も多くてレッドオーシャン(血の海)です。

そして価格競争で安くたたかれるのがオチ。

 

そんな中から頭一つ出たいと思ったら、自分の強みを見極めてしっかりPRすることが大事、そんな話をさせていただきました。

自分の得意を活かしてブルーオーシャンへ漕ぎ出そう♪

 

人から見えるあなたの強みは?のワークの様子。

 

FullSizeR.jpg

 

「こんなに短時間でこんなにたくさん喋ったのは久しぶり!」

「笑い過ぎて頬の筋肉が痛い~!?」

 

何気ない言葉ですが、それだけママたちは笑顔を忘れて日々を送っているってことで、胸がチクリとしました。

頬の筋肉を鍛えると、脳が勘違いしてポジティブになりますよ。

そしてアンチエイジングにもなるという一石二鳥。

訓練方法も教えたから実践してね~

 

それと、テレワークの仕事はPC業務だけじゃありません。

昨日の参加者の中にも「実は営業が得意なんです。ライターとか向いてないけど勉強しなきゃと思ってましたから、今日は光が見えました!」と言われる方も。

 

苦手をいやいや勉強したところで、既に得意な人との差は開くばかり。

さらにはそれを「仕事」にするには、かなりハードルが高いです。

「仕事」ってお金をいただく「プロ」なわけですからね。
いきなり「プロ」になれますか??

 

それよりも、自分の強みをさらに磨いて、他の人にはできないところで仕事を見つける方が得策です。

そんな話に、皆さん目をキラキラさせて聞いてくださいました♪

 

 

ちなみにテレワークは私も10年以上前から今でも実践中。

うちの会社のほぼ全てのプロジェクトは、在宅の主婦とチーム制で動かしています。

ハー・ストーリィ時代、テレワーカーだった自分の経験と併せて、仕事する側と仕事を出す側の双方のメリットデメリットが分かるのも、私の強みかな。

 

こんなにたくさんの人たちが待っているんだから、私も仕事の創出にますます頑張ろう!!

と改めて感じた1日でした。