オンナの悩み | 【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪

{4A58FF10-A999-49E1-9F40-94D6E5144FF7}

ある居酒屋での話。
サラダを取り分けるかどうかで悩むちっちゃいワタシ(u_u)

同席者は男性ばかり5名。
私よりはるかに若い30代2人と60~70以上のおじ様3人。
端に座っている私と30代男性の前に小皿とトングがきた。
 
んー、どうしよう、取り分けてあげるべきか?
ちょっと意固地になった自分がブレーキをかける。

私がこの場で「いい人」を演じると、女が世話して当たり前というおじ様たちをのさばらせる?
私が女でなければ、若者男子はどうするのか?
 
しばらく空白時間が過ぎた時、私の隣のおじ様がサラダの皿に直接箸を伸ばして言い放った。
「あーあ、もうみんな直箸で取ろうか。誰も取り分けてくれないみたいだから。」と。
 
私と若者のどちらに向けたコメントかは分からないけど、「女のクセに気が利かないヤツ」という空気を確実に感じた。
 
 
…って話をFacebookに投稿したら、いつにないコメントの多さにビックリ!

それを見ながら感じたことは、男性のソレは個人の資質と見られるのに、女性は女性全体のハナシになりがちだということ。
ビジネスの場でどうしてもマイノリティーだから一括りにされやすいんだな。
その場にロシア人がいたら「ロシア人って親切ね~」となりがちなのと同じ。
 
 
しっかしジェンダーの問題は難しい。
それに振り回される自分もめんどくさい(~_~;)