ご訪問ありがとうございます、奥村行政書士事務所です。

今回は会社閉鎖のお話。

お客様へのお知らせ、そして法務局での手続(解散登記)の他、会社を解散した際の確定申告も必要になるのが、一般的です。


🥸司法書士や税理士を思い浮かべる方も多いでしょう。


さらに許認可等の廃業届も必要です。

例えば建設業許可を持っている会社であれば、建設業許可の廃業届を提出します。(このあたりは行政書士のお仕事になることも多いです)


さらには法人名義の口座解約、社会保険の廃止届なども必要となります。


会社ごとに必要なものが異なりますが、忘れているものがないか、確認しながら進めることを、おすすめします。


細かく書ければ良いのですが、ボリュームが多過ぎてしまうので、今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございました。




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行政書士 奥村美妃子

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