依頼方法 | SOHO歳時記

SOHO歳時記

ライターを目指すテープ起こし屋のSOHOな毎日。

 今回は、私からスタッフさんやヘルプさんへ依頼するお話しじゃなくて、私がクライアントから依頼される話です。ややこしくてすみません。

 仕事を得るための営業ツールは現在、ホームページのみです。9割のお客様がホームページを見て依頼をしてきてくださいます。残り1割はご紹介です。

 で、そのうちほぼ全員が連続して依頼を出してくださいますが、ホームページの依頼フォームから依頼をされるお客様は5割。あとは電話、メールで直接依頼をいただきます。

 ということは、ホームページのトップに載せている「今月はもう忙しいから、今頼まれると納品はだいぶん先ですよー」というお知らせを半数のお客様が見ていないということ。どうりで最近「急いでるんですけど、どれぐらいでできますか?」という電話が多いはずです。見てくれてないんだもの。

 いや~メールならまだしも、電話で直接言われてしまうと無理してでも受けてしまうんです。首をきゅーきゅー絞めまくってます。「今、詰まってるんでもう少し先じゃだめですか?」と聞いてみたら結構OKだったりするのに、それでも「あ、はい。じゃ、3日で」なんて言って、あとで悶々とする。

 私の電話嫌いはこの仕事を始めて拍車がかかりました。電話が鳴るとビクビクする毎日なんですよ。ああ……。