進化する生き物 | SOHO歳時記

SOHO歳時記

ライターを目指すテープ起こし屋のSOHOな毎日。

「ごがくごけい」

「ごけい」は互恵のことだけど、「ごがく」っていう言葉がわからない。
『広辞苑第五版』にもないですなぁ。
話の流れからすると「互いに学ぶ」で「互学」かと思われ、
ネット検索すると結構ある。「互学互習」とかは。
とりあえず、不明な語は”〓”で囲むことにしているので、
「〓互学〓互恵」で納品。
恐らく正解だとは思うけれども、
こういうのがあるとすっきりしないんだな。

次。

「ざいかい、かいかい」

冒頭のごあいさつで発言している言葉。
「ざいかい」は財界でしょ。
「かいかい」って……痒いーのか?
違う違う、言い間違いだよ。「財界、官界」が正。
ま、間違いは誰にでもありまっさかい。

言い間違いは別として、
標準的な辞書に載っていない単語なんてくさるほどある。
専門分野に至っては、ネット上で「用語集」などをつくっている
親切なサイトなんかがなければ”〓”だらけになってしまう。
(そういうサイトの表記も完全に信用できるものではないんだけれど)

まったく、言葉っていうのは時代とともに変わっていく、
便利でやっかいで奥が深すぎる生き物だよ。