⬇よろしかったらこちらをクリックしてねにほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ村 


買えるAbemaTV社で一条もんこの「あしたのカレー」を注文しちゃったよ。

(「買えるAbemaTV社」より)

※               ※               ※

YAHOO!NEWSを見てたら上西充子さんのおもしろい投稿があったので紹介しておきます。本当は加藤厚生労働省大臣の答弁について述べたものなのだけれど、国会議員全員に当てはまるよね。
(▼加藤厚生労働大臣)
(ロイター/アフロより)

野党の追及をいかにかわすか」だけに関心があるように思えて、うんざりさせられる。こういう答弁の例は例えばこうだよ。

Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」

A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)

Q「何も食べなかったんですね?」

A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので・・・」

💢💢💢

そのテクニックは学ぶべきとこるが多いよね。(もちろん逆説的にですが)

●「追及かわし」の手法

その1:論点のすり替え

その2:はぐらかし

その3:個別の事案にはお答えできない

その4:話を勝手に大きくして、答弁拒否

●「追及かわし」の手法・その5:過去の事実の書き換え


AbemaTVの「みのバズ」なんか見てるとコメンテーターがみんなこうだものね。正面から答えない。TVタックルもそうでしたね。イラつくから見ないようにしてたけど。
ついでにこちらも(リテラより)⬇
(首相官邸HPより)
安倍応援団の「野党の国会放棄」スリカエ攻撃に騙されるな! 不正の真相解明から逃げているのは安倍政権のほうだ!


※                ※               ※
認識の差。セクハラ問題について麻生副真相兼財務相は「セクハラ罪というのはない。殺人や強制ワイセツ罪とは違う」と発言しました。

(▼囲み取材を受ける麻生太郎真相兼財務相)
(産経新聞より)

しかし、野田聖子総務相は「『セクハラ』についても罰則規程が必要であれば、検討してもよい」と述べています。

(▼野田聖子総務相)
(HUFFPOSTより)

ちなみにフランスではセクハラについて罰則規程があるそうです。僕が思うところ、やはりセクハラやパワハラについては昔の認識とは違っていると思いますよ。僕も教員30年やってきて、パワハラと言えることはずいぶん受けてきましたから。ましてセクハラなんか麻生氏の認識は昭和のおやじ感覚ですね。学校だってセクハラ委員会がありますからね。

※                 ※               ※


「コナモン」って「粉物」かぁ…。「シナモン」か「ポケモン」の親戚かと思ったよ。


でも小麦は遺伝子組み換えで作られているものが多いんでしょ?うちはあまりパンを食べなくなったよ。かつては米軍のお下がりで給食はみんなパンだったからね。


《今日の質問》


小麦粉を使った食べ物何が好き?


お好み焼きかな?たこ焼も好きだけど…。関西人ってお好み焼きにマヨネーズをたっぷりかけて食うでしょ。あれは気持ち悪いなぁ。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう