⬇よろしかったらこちらをクリックしてね。にほんブログ村 ブログブログへ


インフルエンザはよくなってきたよ。


ブログを書くネタがない!

                               

年を取るとだいたい夜明けとともに目が覚めるね。冬は遅いし、夏は早起きだよ。これは残っている時間が少ないからなんじゃないだろうか?今日も12時過ぎに寝たのに、5時に目が覚めてしまったよ。


※               ※               ※


今日は「コラーゲンの日」だってさ。


(アマゾンより)

「コラーゲン」ってなんじゃいな?調べてみましたよ。


今からおよそ60年前の1960年、カラーテレビの
本放送が始まり、国民所得倍増計画が発表され
たその年、まだまだ日本は高度成長の途に着い
たばかりでした。

コラーゲンという名前は一般にまだ馴染みの薄

ものでしたが、研究車の間ではすでに認識さ

れていました。それは「動物の体内に非常に多

くあるタンパク質」であると同時に「水に溶け

ないタンパク質」というものでした。

その当時、財団法人である日本皮革研究所「現

(株)ニッピのバイオマトリックス研究所」の

員であった西原富雄博士は、水に溶けない

とされていたコラーゲンを、「トリプシン」と

「ペプシン」という酵素を用いることで完全に

溶かせるという事実を発見し、特許を取得しま

す。(特許番号:第306922号)


この特許を出願した日が、1960年1月26日。


コラーゲンが広く応用されるようになる第一歩

を踏み出した、記念すべき日として「コラーゲ

ンの日」と制定されました。


この技術の開発が、工業的・効率的にコラーゲ

を製品化擦ることを可能にし、今日のコラーゲン

を使用した各製品の基礎として、コラーゲン研究

を大きく進める出発点となりました。


西原博士はこの技術特許により、世界的なコラ

ゲン研究の第一人者としての地位を確立し、

コラーゲンの医療分野への活用を目指し研

を続けましたが、残念なことに特許取得から

4年後、43歳という若さで急逝します。


西原博士の死後、彼から学んだ多くの研究員に

って研究は続けられ、食品・医薬・医療を始

め美容等のあらゆる分野でコラーゲンが原料と

して活かされています。さらに近年では、コラ

ーゲンのさまざまな可能性を求め研究が行われ、

体内でのコラーゲンの働きについても多くの事

柄が解明されつつあります。


と書いてみたけど、正直言って、コラーゲンっ

て何者なのなよくわからないんだよね。ラジオ

でよくコマーシャルやっているけど、「コンド

ロイチン」どか「ヒアルロン酸」とかもコラー

ゲンの仲間でしょ?


なんか胡散臭いよね。 


《今日の質問》


コラーゲン、気にしてる?


僕はまったく気にしてないよ。

あんなのパチものだと面ってるよ。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう