⬇よろしかったらこちらをクリックしてね。にほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ


3年の授業は本当は今日が最後で今日やった所までが試験範囲なんだけど、ちなみに明日から学年末考査で日本史は木金曜日です。


しかし、昨日の夜の雪でクルマは出せません。タクシー会社も予約できませんでした。その上、B型インフルエンザと診断されてしまいましたよ。テスト範囲は短縮します。3学期は4時間しかないから、問題のネタがありません。インフルエンザでも熱が出ていないのは幸いですね。

(▼今朝の新柏駅、東武アーバンパークラインは動いてるよ。無理してうごかさなくてもいいのに。東武アーバンパークラインが動いていると学校はあります。不合理な規則ですね。危機管理能力が管理職にはありませんからね。みんな事なかれ主義です)


※               ※               ※


今日は「電子メールの日」なんだってさ。


由来は「いい(1)ふみ(23)」の語呂合わせから。安直だよね。「ふみ」が手紙じゃなくて「メール」ってところが、今一だなぁ…。


1994年(平成6年)に電子メッセージング協会(現:Eジャパン協議会)がメールを「いいふみ」(いい文、E文)として制定。


また、毎月23日は「ふみの日」でこれは郵政省が1979年(昭和54年)に制定。7月23日は「ふみの日」として記念日となっている。


10月29日は「インターネット誕生日」。


電子メールなんて言葉はもう死語に近いよね。もう電子メールなんて年寄りしか使わないし、メールは文章が基本だけど、今の人は語彙がないから文章より会話が主だよね。だからラインとかツィッターとか片言ですむものしか利用しなくなっている。その最たるものがアメリカのトランプ大統領だよ。あいつは議会で公式な発言ができないんだよね。


ブログも自分の考えを書くよりなんか会話的なんだよね。芸能人のブログは特にそうだよ。


《今日の質問》


メールを初めて使ったのは?いつだったかなぁ。パソコンを買ってからだから、1998年頃火なぁ。


当時はまだケータイにはメール機能がなかったはずだよ。手紙は書く人の心が伝わってくるけど、メールは無味乾燥だよね。いろんなフォントができたのだって、年賀状って風習が

あるからでしょ?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう