今日の一句(8/18(金))


暑さ戻り

      林の蝉も

             元気づき


これから透析だよ。


※                       ※                    


yahooニュース見てたらさ。始まったよ。安倍晋三のバラマキ政策が。

(ハフィントンポストより)


高等教育無償化するんだって?「教育の機会均等」なんてこれっぽっちも思ってないくせに。財源はどうするのよ。要するに政権延命のためなら「国家百年の大計」なんてどうでもいいんだよね。ビジョンなんかないんだよ。問題は「教育制度のあり方」そのものでしょう。憲法問題だってそうよ。現に「自衛隊」があるから9条に第3項くっつければいいってもんじゃないだろう。石破茂の言う通り、国家の基本法として整合性のあるものにしなければならないと思うよ。そういう本質的なところを議論しないで付け足しやら解釈やらバラマキでごまかしてきたんだよね、日本って国は。国会議員に給料払う必要なんかないよ。


こんなバカな政治家を選ぶ国民もどうかしてるよね。「ポピュラリズムも極まれり!」って感じ。明治の政治家が泣くよ。


※                  ※                 ※


ベルのムサビのスクーリングは3週目、今週は「水墨画」。こんな感じです。


(▼これは「鯉」ですね)

(▼こんな広い教室で床にシートを敷いて描くそうです。「芸術は爆発だ!」)
ベルのスマホが故障して、画面がフリーズして、電源も切れなくなってしまった。LINEの着信音はするんだけど、画面が見られないので、どうしようもない。スクーリングなのに連絡が取れないよ。

※               ※               ※


今日は八十八で「米の日」だよ。徳川8代将軍・徳川吉宗は米価の調整で苦労したから、「米将軍(八木(はちぼく)将軍)」って呼ばれてたんだよ。


《今日の質問》



お米は大盛り?少なめ?普通?



最近は少なめかな?でも基本的に白米は不味いから食べないよ。うちは玄米党なんだよ。玄米だと2杯食べちゃうね。


(▼御用達の「マイセンの玄米」)

(玄米のマイセンより)




▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



※               ※               ※

《もーりんの趣味の歴史講座》