こんにちは。

行政書士オフィスネマの根間です。

 

沖縄、梅雨入りしました。

平年より10日ほど遅いらしいです。

 

 

しばらくジメジメした日が続きそうです。

梅雨の間に、ダムの貯水率が回復するのを期待したいですね。

 

さて、仕事柄、起業・副業などビジネスについての相談や

お問い合わせを受けますが、

お話を伺っている際

「なぜ、このビジネスを始めようと思ったのですか?」

「なぜ、飲食店を開こうと思ったのですか?」

 

「なぜ?」

と質問すると、意外に「・・・」と答えられない方が

いらっしゃいます。

 

ビジネスを立ち上げてから軌道に乗るまでには時間がかかる

ものです。また、軌道に乗った後でも、壁にぶち当たる事も

あるでしょう。

 

そんな時、

「なぜ、このビジネスを始めようと思ったか」

「なぜ、飲食店を開こうと思ったのか」

 

その理由を明確にしておくことで、どんな壁も乗り越えられる

と信じています。

 

ちなみに、表題の「whyから始めよう」はサイモン・シネック氏が提唱している

考え方です。

 

このジメジメした鬱陶しい梅雨時、コーヒーでも飲みながら

じっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

今日はここまで。