行政書士オフィスネマの根間です。

 

今日も暑かったですねー。

 

用事の帰りに、糸満市の潮崎ビーチへ立ち寄りました。


image

潮、引いていますね。


 

飛行機いい感じで撮れました。

 

 

 

 

さて、オズボーンのチェクリストって知ってますか?

 

考案者は、アレックス・F・オズボーン氏。

 

なかなかアイディアが浮かばないときに以下の9つの視点から

考えるてみると何かいいアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

 

 

1.転用:他に使い道はないか?

2.応用:他のアイディアは使えないか?

3.変更:何か変えられないか?

4.拡大:大きくしたり、増やしたりできないか?

5.縮小:小さくしたり、減らしたりできないか?

6.代用:別の材料を使うことはできないか?

7.置換:順序を入れ替えたらどうなるか?

8.逆転:上下左右を逆にしたらどうなるか?

9.結合:他のものと合わせてみたらどうなるか?

 


ビジネスアイディアに困ったとき、参考にしてみてください。