必要なメッセージは受け取りたいね!

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。

 

今日はLINEのメッセージ配信についてのお話を書いておこうと思います。

先日は、「あいさつメッセージ」って案外大事なものなんだというお話をこちらのブログで書かせていただきましたが、「メッセージ配信」は一番重要な項目なのです。

 

当たり前ですが、LINEの友だちになってくれました…で?次は?ってなりますよね、ここからが何をどう使っていくのか、というポイントになってきます。

 

配信通数の上限が大きく減ってしまったから、出すのを躊躇されている方もいらっしゃると思います。でも必要なものをちゃんと届けていくためにはメッセージ配信が不可欠なのです。

 

そこで、「友だち追加」のタイミングで

・どこでつながってくれた?どんな経路で?

・何に興味を持ってくれている?

 

これを細かく分類しておく必要があるかと思います。

そこで今日は標準機能で行える「友だち追加経路を設定」機能についてご紹介します。また、本日の手順は、スマートフォンではできません。パソコンからご利用いただくことをお勧めします!

 

  友だち追加経路の設定方法

 

①パソコンからLINE公式アカウントの画面に入ります。左側にあるメニューの「友だちを増やす」→「友だち追加ガイド」をクリックします。

 

②ここで自分のLINEに友だち追加してもらうためのURLなどを知ることができますが、今回は、「友だち追加経路を設定」をクリックします。

 

③ポップアップ式で、画面が出てきます。

ここで、以下の項目を設定しておきます。

・経路→どこでこのLINE公式アカウントを知ってくれた?
※例えば、InstagramなどのSNSにURLを掲載した、あるいは○月○日の広告、なども有効です。店舗別にするのであれば○○店などの表現も良いと思います。

 

・流入元→ここはもっと細かなアクションわけになります。このURLをInstagramのストーリーに掲載するのであれば、「インスタストーリー」などがわかりやすいと思います。

 

・キャンペーン→これは「○○のセール」とかあとで見てわかるようにしておくのがおすすめです。

 

 

④追加経路を設定すると即、以下のようなURLが発行されます。このURLなどは何度も使いまわすケースもあると思いますので、即メモっておきましょう!

 

⑤流入経路を設定し、そこから友だち追加してもらった場合には、メニュー項目の「分析」→「友だち」→「追加経路」に詳しく表示されます。

 

*最大のメリットはどこにある?

①効果のある「友だち追加」の方法が分析できる

この追加経路設定を行うことにより、「どこで」「どんな媒体から」友だち追加してくれるのか、ということが明確になります。

つまり、ここでしっかりと分析ができれば、どういったアプローチが一番効果があるのか、というデータが取れるわけです。

 

②必要なメッセージを必要な人にセグメント配信が行える

セグメント配信とは、分類して配信を行うことができるということです。これはものすごくメリットがあります。

例えば極端な例で考えていただくと、チェーン店のLINEアカウントを運営していて、A店が居酒屋、B店がカフェの場合、完全に客層が異なるかもしれません。その時に意味のない配信をなくす、ということが可能になります。

つまり欲しい情報を受け取りたい相手に対してちゃんと送り届けることを考えることが重要なのだと思います。

 

とはいえ、セグメント配信に関しては、LINE公式アカウントのみでは運営に物足りなさを感じます。この辺りは今後こちらのブログで記録していきたいと思います。

 

 

 

 *お問い合わせは [こちら]

 *140文字の言葉 [Twitter]

 *迷走中ギャラリー [Instagram]

 *音声ブログnote [note]

 

フォローしていただけますと、超!喜びます。