考えて使わないとねー!

プレブロガー・LINE公式構築アドバイザーのめぐねぇです。

 

今日から新料金プランに変更になりました。

LINE社からは以下のようなメッセージが配信されています。

 

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。
しかし、メッセージの一斉配信などによる一方的なコミュニケーションが多くなっていたことが、課題となっていました。このような課題を解決するため、これまで、企業や店舗がよりユーザーひとりひとりの興味や関心に合ったメッセージを届けられるよう、ユーザーの属性/行動に応じたメッセージ配信の多様化・高度化など、さまざまな機能追加・アップデートを行なってきました。

さらに、今後は企業・店舗とユーザーとの双方向の深い繋がりを生み出せるサービスを目指し、取り組みを進めていきます。

(LINE for Businessより抜粋)

 

 

 

簡単に言うと、金額は変更されていませんが、これまでのプランに比べてかなり制限があります。

  • コミュニケーションプラン→これまでのフリープラン。無料で毎月1000通の配信ができた。今回からは月に200通しか使えない。
  • ライトプラン→名前は変わらず。ただし配信通数が15,000通から1/3に減少。追加メッセージが送信できなくなった。以前は1通あたり5円で追加可能。
  • スタンダードプラン→名前は変わらず。ただし配信通数が45,000通から15,000通減少。追加メッセージはこれまで通り1通あたり3円で追加可能。

段階的にこれまでのプランから変更されていくそうです。

 

ここで一番の問題は、「フリープラン(無料)」でいい感じに使ってきた個人事業主さんはどうなるの?という話ですよね。

そうなんです。友だちはたくさんいるけど無料で使える範囲だったのに一気に送信通数が減ってしまったのでどうしたもんだ‥という方も多いでしょう。

これに対応していく方法は「お客様にアクションを促す」ということしかないのです。

 

このブログでは、個人事業主さんたちが自立したLINE運営ができるヒントを少しずつ書いていきたいと思います。